中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

鯖塩

 火曜日、上海は晴れ、気温は30度。
 ステキに忙しい今日この頃。こういう時こそ体調管理が重要なので、朝から茂名路 x 长乐路にあるガーデンホテルのジムに行ってシッカリ 30分泳ぐ。ココのプールは午前中は殆ど誰も居ない。水も清潔だし、無音の水中で自分の呼吸と真剣に向き合える貴重な時間。人間は呼吸が苦しくなると嫌な事を全部忘れる仕組みになってるのかもしれない。余計な事を考えずに『次の一掻き』『次の息継ぎ』と規則的な繰り返しに意識が集中するから、なんとなく頭の中にある邪念が消えて『瞑想』に近い気分になるのだ。多分コレは他に誰も泳いでいるヒトが居ないから…余計にそう感じるのかもしれない。(もし綺麗なお姉さんなんか横で泳いでたらイヤでも余計な事考えるものね(笑))
 今年もそろそろ更新時期なので更新について悩む所だ…。ココの会員権は非常に高く、妻と息子も入ってるので家族 3人で確か 2万6千元/年である(値上がりしてなければ)日本円にしたら年間約 45万円ですよ(泣) びっくりサ。。。でもコレで一年間の健康が買えるなら安い?気もするのだ。特にワタクシは以前患った病気のせいで海外旅行傷害保険に一切加入できないので、健康保険系は今は『無保険』状態だしね(海外転出してるので国保も入れ無いし) もし会費が安かったら「ま、いっか」という具合に行かなくなってしまうし『高い金払ってるんだから=行かなきゃ…』という気になる方が、貧乏症なワタクシには向いているのかもしれない。だから未だに半ば無理矢理にでも行ってるし、故にココに通い始めてから、殆ど全く風邪をひかなくなったのは紛れもない事実だしね。でも、お金無いなぁ…頑張って働かなきゃ(あれ?本末転倒?)
 ミッチリ泳いだ後は长乐路x瑞金路にある日本料理『大吉』にて早めのお昼ご飯。ココも12時前に行くと凄く空いていて料理も直ぐに出てくるのでオススメ。本日は鯖塩定食。

 魚が食べられるお店ではなるべくお魚!オッサンになると健康が一番の課題だものね。若い頃は、まさかこんな風に一々健康の事を気にしながら生活する日が来るとは思ってもいなかったケド。
 午後一で出社した後は、明日のイベントの準備と今週末のイベントの準備と8月の巨大イベントの準備が 3つ重なってるのでヒタスラメールやらちゃっとやら打ち合わせ三昧である。夜 0時前に会社を出て帰宅。明日は朝 7時半に会場入りだ。頑張ろう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村