中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてまたイベント

 日曜日、上海は晴れ、気温は32度。
 本日は弊社と日本サイドの共同主催の某イベントの本番日である。朝 6時に起きて諸々準備して 8時過ぎに開場到着。まずは機材をオフィスからホールに降ろす。テック周りはワタクシ一人しか居ないので、一人で 4往復。最近じゃもう慣れたモンだ。
 しかしちょっと時間が早過ぎたので、まだホールが空いていない。暫し私物のドラム椅子に座って携帯で遊びつつスタッフが来るのを待つ。

 そして顔見知りのお掃除の阿姨に空けて貰って中に入ったら、わお!ステージ上はまだなーんも準備が出来てない(汗)うっひゃ〜!間に合うのか!? 一人冷や汗をかくワタクシ。今日は卓の入れ替えも有るし、楽器関連フォローも有るし、ビデオの叩き関連の作業も有るのだ。

 午前 9時前に会場スタッフも続々登場。皆知り合いだし、ココのスタッフは本当にモチベーションが高いのでサクサクとステージ上を仕込んで行く。ワタクシは CL5の仕込み待ちの間に自分のビデオ周りをサササっとセットアップ。一応念のためバックアップ機も準備する。

 そしてステージが良い感じに出来上がってきた頃にワタクシのビデオ周りも設定完了。大型 LEDは基本的にプロセッサーで縦横比や色味やコントラストや輝度を調整できるので一人で地味に細かい作業に没頭する。コダワリ始めるとハマってしまうワタクシの悪い癖。

 その後、ステージラックと卓が設置できたので、業者と会場スタッフとでイーサネットケーブルを這わせる高所作業。上手側にステージラックを置く場合、お客様の導線にカブるので、アーチ型にお客様の頭上をパスしなければならない。つまり 2Fにある 30cm程度の梁みたいな部分を歩かなければならないのだ。コレが結構緊張するのだが、でもまぁ言ってみればインターネット用のイーサネットケーブルが 2本だけである。昔に比べたら信じられないくらい楽チンである。こんな細いケーブルで 64in 32outが 1msec.で転送できるのだから Danteってスバラシイ。
 布線が終わった後は、ワタクシは今度は楽器周りである。本日出演者にレンタルする予定の自前のシンバルを並べて 3秒ほど悦に入る。うーむ、ヲレのシンバル達、格好良いなぁ…(笑)

 そしてギタースタンドやら、楽器隊用の有線イヤモニ用ミキサー類を並べていく。
 …と丁度その頃、日本側のスタッフさんが到着。直ぐにサウンドチェックの後、食事する間も無くリハーサル開始。

 ココのホールは照明が綺麗なので、リハ中なのにタマに「ハッ」とする瞬間が有る。一瞬にして世界をモノクロに変えてしまう照明の力(これカラーで撮ってますよモチロン)

 客入れになってようやく一息。テック周りはホント大変だ。客入れの 1時間だけがノンビリできる唯一の時間。

 そしてアレよアレよという間に本番。本日のご出演は『暁月凜』さん『綾野ましろ』さん『CHiCO with Honey Works』の 3組の皆さんである。全てフルバンドで、暁月凜さんと綾野ましろさんのバックバンドは同じメンバーなのだが、HWはオリジナルメンバーなのでバンドの入れ替えが有る。短い時間に転換するのが結構キモだったりする。しかも今回ワタクシはビデオの『叩き』も兼任しているので一瞬たりとも気が抜けない。今回は 3アーティストのコラボレーションライブなので、基本的にはアタック映像のポン出しだけなのだが、最後のアンコールの 1曲のみ、楽曲シンクロのビデオが有るのだ。しかも今日になって初めて『クリック貰って叩く』事を聞かされ超絶焦った。リハ終了後の転換時に慌てて数回練習させてもらったのだが、ビデオ側がそんな事を想定していない作りな為、ビデオの頭に 1.6秒くらいの空白が有るのだ、そんなワケで、こんな数回の練習だけじゃ全くもってクリックに合わせる事が出来ない。いやぁ…コレにはマジで参った。予め資料を貰っていれば練習できるので、いくらでも対処できたのだが、イマサラ文句を言っても仕方ない。本番前だし、マニピさんの手をあまり煩わせるワケにも行かないので、とりあえず数回のみやって、ダブルカウントのクリックの頭の入り位置だけ確認して、後で対応を考える事にした。
 本番は、サスガ皆さんプロの出演者である。安定した素晴らしいステージだった。お客様も大盛り上がりで大成功。

 アンコールのシンクロ叩きも PVP上のオフセットスタート機能を駆使しつつ、あとは『長年の勘』で、クリックからの距離を手で合わせて、ほぼ数フレームの誤差で何とか抑えたので、会場のお客様は皆『完全シンクロしてる』と思わせる事が出来たんじゃないかな?な〜んちゃって!? ちょっと自画自賛(笑) いやぁ…結果的に成功したから、今こんな余裕ぶっこいて書いてるケド、実際は手に汗握って緊張しまくっていたのですよ。楽曲とビデオがシンクロする曲の『映像叩き』は緊張感がハンパ無いからホント心臓に悪いよ。きっとコレだけで相当寿命縮んでると思う。
 さて、修了後は楽しい打ち上げ!?なのだが、ワタクシは機材をバラして片付けなきゃイケナイので、汗だくになりながら機材類を片付けて 4Fのオフィスに放り込む。そしてタクシーで打ち上げ会場に向かった。
 到着してみたら今日はゲストが多くてビックリ。。。。しまいには『お決まり』の行事が始まったりして。明日は結構早い便なんだけど皆ちゃんと起きれるのかなぁ?

 午前 1時半に帰宅。明日は 5時半起きだ。頑張れヲレ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村