中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

グループチャット止めてほしい病

 木曜日、上海は晴れ、気温は 34度。相変わらず暑い今日この頃。
 例の 8月の大型イベントを前に、いよいよ大詰めである。しかし最近結構ストレスが溜まって来ていて、何につけ直ぐに不機嫌になりやすい今日この頃である。イカンね。チャット着信の音が鳴る度に、自動的に『嫌だなぁ…』というネガティブな気持ちになってる自分に気付いて呆れる。別に悪い知らせだけとは限らないのにね。(…とは言え往々にして面倒な仕事の知らせだったりするんだけど) 
 しっかし、いつからこんな風に仕事でチャットツールを使う様になってしまったのだろう? チャットツールはプライベートのお喋りは楽しいが、仕事で使う場合(特にお客さんが相手の場合)直ぐにレスポンスしなきゃイケナイので、完膚なきまでに自分の時間を奪われるのだ。特に『良くないなぁ』…と思うのは食事の時である。我々の業界は食事の時間が決まっておらず『取れるときに取る』というのが基本なので、結構変な時間に食事する事が多いのだが、なぜか喰ってる時に限って結構急ぎの問い合わせが入ってくるので困る。一々返答なんか打ってたらメシが冷めちゃうっつーの(苦笑)
 特に腹立たしいのがグルチャ(グループチャット)なんだよなぁ。関係者が 10人も入って居たら、もう常に無駄にアラートが鳴りまくる訳だ。これがホント『うざい』んだよね。他の業務に全く集中できない。ホント困るわこれ。やめてほしい。
 先日ネットで見た記事で『礼儀 2.0』という新時代の礼儀というかビジネスマナーについて興味深い記事が有ったが、21世紀は『ヒトの時間を奪わない(邪魔しない)』というのが礼儀だと思うのだよね。そういう意味『Eメール』というシステムは非常に良かった。有る程度のタイムラグ(数時間単位)でも許された、…というより、相手の空いた時間に纏めて対応して頂ければそれで良い…という時代だった。しかし最近のチャットツールはカナリ『電話』に近くて、レスポンスを求められるし、明らかに相手の時間を奪う気がするんだよね。グルチャなんて下手したら電話より酷いよ。確かに混んだ電車の中や声が出せない場所でも直ぐに対応出来るが、果たしてそこまで四六時中常に監視していて直ぐにレスポンスしなきゃイケナイものかねぇ。。。とオヂサンは思う訳ですよ。会った時にちゃんと顔を見て打ち合わせするんだから、電子的なやりとりは半日スパンで良いんじゃ無いかな?なんて思うんだよね。じゃなきゃ一々割り込まれて他の事にホント全く集中できないから『何も』できなくなっちゃうよ。常にマルチタスクで多くの仕事を同時に流している方が『仕事してる感』は醸し出せるかもしれないけど、注意力が散漫になるから絶対に効率が悪いと思う。
 でも中国のヒトはグルチャが大好きなんだよなぁ…もぅ困ったもんだホント。
 さて、高脂血症なのであまり糖分ばっか取っちゃマズいんだけど、イライラするとどうしても甘い物が食べたくなって、同僚の外卖に便乗してこういうモノを頼んでしまうダメなワタクシ。

 イライラも絶好調な午後 5時過ぎ、慌てて荷物を纏めてスタジオへ逃避行。本日はバンドのリハーサルが有るのだ。何てタイミングが良いんでしょう!ストレス解消には爆音に限る。向かったのは金沙江路の 69スタジオ。

 ちょっと早く着きすぎて、まだスタッフすら来ていなかった。

 暫し外で待って、ようやくスタジオへ。ドラムは Dixon製である。バスドラムのヘッドが TAMAだと TAMA製に見えるケドw

 そして29日のラストライブに向けて、真剣に 3時間ほど演奏に集中する。

 最近のマイブームは、ライドシンバルをあまり傾けずにセッティングして『クラッシュ』として使う事である。実は前回 HoneyWorksさんのライブを弊社にてサポートした際に、ドラマーさんが、ワタクシがお貸しした Zildjian A-Customの20インチライドをクラッシュ代わりに叩いていて、コレがとても良い音がしていたからなのだ。ワタクシは今までライドって基本チップとカップしか使わなかったのだが(クラッシュとして使うとウルサイ気がしたので)ところが実際にクラッシュ的にショルダーで叩くと、厚さが有るのでピッチが高く、また重さがあるのであまり揺れないから、意外とウルサく無いのだ。但し『全てのライドがそうか?』というとそうでもなく、モノに寄りけり…というか、特にあのAカスがタマタマそういう用途でも使う事も踏まえて設計されているからかもしれない。
 何はともあれ、リハの 3Hはグルチャも無視して、気分良く集中できた。ストレスも発散できて頭もスッキリだ。もう今後は携帯見るのは 1日 3回くらいに制限して、あとは全部飛行機モードにしちゃおうかなぁ。でもそうすると同僚達がメッチャ困るんだよね。あ〜あ。難儀な世の中だ。
 さて、我々 Nicole Buckerのラストライブのフライヤーが上がってきたので貼っておこう。7.29(日)MAO Livehouse Shanghaiにて、我々はトリの出演です。全曲オリジナルでトガったステージやります!リーダー Ken君の本帰国に伴い、コレが上海最後のライブなのでお暇な方は遊びに来て下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村