中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

年会その1

 木曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 6度。相変わらず毎日曇天&霧雨の寒い日々。
 お昼はフツーにオシゴト。そして 18時にはオフィスを出て、ウチのスタッフ数名と共に南昌路にある日本料理『天手古舞』に向かった。本日はウチの重要なパートナーである寅さんの会社にお誘い頂いた年会なのだ。
 年会とは日本的に言うと『忘年会』の事で、中国は旧正月がお正月なので今は年末に当たるため、今は忘年会シーズンなワケだ。日本人的に言えば新年会なんだけどね。
 毎年 1/1から旧正月(今年は2/4)までの中途半端なモラトリアム期間は不思議な気分になる。日本人的には新年だし、中国的には年の瀬なワケで、忘年会と新年会が同時に併走するから 2倍お得!?な気分。

 本日お誘い頂いた天手古舞は(ワタクシは家がこの近所な為)結構ウチの息子と来たりするから店員さんも知り合いが多い。今日は仕事モードで来ているのに「今日は息子さんは来ないの?」なんて声掛けてくれるから調子が狂う。でも顔を覚えてくれてるんだから有り難いよね。
 そして約 10名で色々話をしながら美味しく頂いた。
f:id:hayap24bit:20190111131633j:plain
 ココのお料理は何を食べても美味しいのだ。カナリ満腹で大満足。
f:id:hayap24bit:20190111131924j:plain
 いやぁ…すっかり寅さんにご馳走になってしまい何だか申し訳ない気分だ。寅さんのホール(バンダイナムコ上海ベース)もイベント会社の某 S社も、今年も一年本当にお世話になりました!来年もまたより一層お世話になります!たぶんカナリ(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村