中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

寝正月

 火曜日、本日は旧暦の正月である。中国某所の天候は雨のち曇りのち一瞬晴れ、そして昼からまた曇って雨になった。全部入りの天気。ただ、気温が高くて13度も有るので救われた。毎年この季節のこの地方は死ぬほど寒いのだ。

 きっと半径数百ヘクタールに日本人は多分ワタクシ一人しか居ないだろう…という、ド・アウェイの中、田舎の言葉が全然解らないワタクシは、まぁ実に控えめに平たく言ってみると『暇』なのである(笑)

 近所を散歩してみても、小洒落た喫茶店なんか有るはずもなく、360度見回しても広がる大自然?というかオフシーズンで枯れ果てた田畑ばかり。

f:id:hayap24bit:20190206135602j:image
f:id:hayap24bit:20190206135610j:image
f:id:hayap24bit:20190206135605j:image
 コレはコレでまた趣があって良いのだが、それは最初の数年だけである。気付けば10回くらい来てるので流石に飽きた…というか、新鮮味は無いわな。

 そんなワケで、普段できない事をしようと思い、ひたすら『爆睡』である。まずは部屋に引き篭もって、上海から持ってきたトッテオキの一本を取り出して一人チビチビ頂く。
 嗚呼…真っ昼間から誰にも遠慮せずに頂く至福の時間。

f:id:hayap24bit:20190206140044j:image
 そして適当に酔っ払ったらベッドに飛び込んで眠る。いやぁ…面白いくらい眠った。気付けば夕飯である。こんな風に誰にも邪魔されずに『連続して』眠れるなんて、なんてステキなんでしょう!

 実は、今朝は例によって偏頭痛が発生してイマイチ気分が暗かったのだが、昼寝して起きたらスッカリ消え去っていた。頭痛が無いだけで実に気分が良い。何だか久々に身体の底から元気が漲る感じ?で嬉しい。今年は良い年にするぜぃ!…とか何とか呟いちゃったりして? 相変わらず単純なワタクシである。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村