中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

土曜的な土曜日

 上海は雨、気温は 12度。昨日、一昨日と晴れたのにまた雨である。うーむ。今年はホントに雨が多いなぁ。

 例によって午前中からまずは静安寺のヤマハで PMCドラム科のグループレッスン講師を 1時間。
f:id:hayap24bit:20190310200202j:plain
 本日の出席者は 5名で結構濃い目の授業。期末だしそろそろ Book2もラストスパートである。

 修了後は mobikeと地下鉄を乗り継いで、古羊路の bistro fioreに移動。そしてサクっと昼食をとった後は、地下の LL Barに降りていってドラムの個人レッスン講師である。本日は夜にイベントが有る関係で 1コマ 1名のみ。
f:id:hayap24bit:20190310200316j:plain
 レッスン修了後は、直ぐに夜のイベントの準備が始まる。知人のカナダ人 PAエンジニアの Maxがやってきてバタバタ仕込みを始めたので、追い出される様に慌てて荷物を纏めて店を出た。

 しかし、ワタクシ的な次の予定は 19時〜なので、実に中途半端に『暇』になってしまったワケだ(苦笑) チョット考えたが、近いし折角なのでイツモの高島屋のミニライブ現場にご挨拶&視察に行く事にした。
 ワタクシ、今月は諸々の事情でギリギリまでスケジュールを決められなかった為、高島屋ミニライブの PA業務も全部キャンセルしてしまったのだ。ゆえに今月はこの現場のオシゴトが一切無いのがチョット寂しい(笑)

 本日の PA はファンファーレの M松副社長。安心のブランド。リハから見学させてもらった。
f:id:hayap24bit:20190310200837j:plain
 同じ現場で違うヒトがオペをしているのを見るのは非常に勉強になる。同じミキサー、同じアンプ、同じスピーカーなのに PAエンジニアが変わるだけで、ちゃんと『そのヒトの音』になるから面白い。言わば、別のドライバーが『同じクルマ』に乗ってホンキでレースしてるのを見ている様だ。コーナーのライン取りも違うし、ブレーキを踏むタイミングも違うしアクセルを開くタイミングも違うし、ギヤを替える場所も全然違う。音響現場には『正解』というものが無いので、新しい驚きが沢山ある。
 そして 18時過ぎにライブは無事に終了。いやぁ…良い時間調整になった。

 その後は小雨降る中 mobikeに乗って荣华东道まで走る。途中の古北路にあるギラギラした高級マンションは昔から全然変わらない。ココの家賃は一体いくらするんだろう?(怖)
f:id:hayap24bit:20190310202604j:plain
 本日向かったのは古い知人のメイちゃんが荣华东道に開いた『野菜巻き』専門店『晴串』というお店。初めて来たが結構良い雰囲気。
f:id:hayap24bit:20190310203332j:plain
 残念ながら店長のメイちゃんは静安寺に新しく開いたバーが今日オープンとの事で、そちらの店に行ってしまったらしく、今日はコッチの店には居なかった。ざんねん!

 そして美味しい野菜巻きを頂きつつ某歌姫と打ち合わせ。
f:id:hayap24bit:20190310203531j:plain
 …とは言え呑兵衛仲間ゆえ、まぁ当然こうなるワケで。
f:id:hayap24bit:20190310204125j:plain
 色んなハナシをしつつ 1本空けて良い感じに酔っ払った後は、LLバーで行われているライブ視察のため 2軒目へ。個人的には、本日最後に出演する『アルミツェッペリン』が観たかったのだが、到着したら丁度終わった所だった。ざんねん!
 折角ココまで来たので会場に居た知人達と一緒に色々なハナシをしながら、結局ココでもまたワイン 1本を空ける。

 そして午前 0時頃に LLはお開きになったのだが、我々はタクシーに乗って何故か 3軒目へ。あ〜あ。相変わらずダメなヲトナ達。
f:id:hayap24bit:20190310205124j:plain
 延安路x虹梅路(だったかな?イマイチ覚えていない)にある、アヤシいバー(名前失念)へ。ココでコンちゃん達と合流して結局 4人で午前 3時過ぎまで。 いやぁ…久々に超楽しいお酒だった。今日は死ぬほど笑ったわ。やはりタマには夜遊びも必要カモ。特にエンタメ業界の人間は『ちゃんと真剣に』遊ばないと、頭が固くなってツマラナイ企画しか出せなくなる気がするのだ。遊びの全てがヒントに繋がる!(…とか何とか!? 自分に言い訳しているだけなんだけどね(笑))
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村