中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

WeChatの本人認証

 水曜日、上海は晴れ、気温は15度。

 いよいよ週末のイベントの準備が忙しくなってきた。懸案事項を纏めて最悪の事態に備えるべくバックアップを考える。基本的に(中国の慣習的に)『大丈夫』な事でも、やはり 100%では無いので、バックアップは必要。先日の上海音響屋会議でも話題に出ていたが、イベントは『準備が全て』である。そんなワケで、どんな事態が発生しても『直ぐに次の選択肢に移れる』事がダイジ。

 さて、関係ないが、本日の夕方頃に、急に WeChatでお金を受け取る事ができなくなった。なんだか送った方の友達側にはエラーが出てリジェクトされてしまったらしい。こちら側も念のため調べてみたら以下のメッセージが。
f:id:hayap24bit:20190404152509j:plain
 『本人の身分証明情報が不十分なので規制がかかっています』…的なメッセージだった。リンク先の詳細を見たら、『パスポート情報と顔写真をアップしなさい』と言われたので渋々アップする。うーむ…確かコレ以前にもやった記憶が有るんだけどなぁ…なんて思っていたら思い出した! そうだワタクシ、パスポート更新したので身分証明書番号が変わっているのだ。なるほどー。色々ありますな。
 そんなワケで写真をアップしたら直ぐに使える様になった。これって誰か人間がチェックしてんのかなぁ? こんなに直ぐに認証できるとは思えないんだけどw 実に不思議だ。ま、使えるから別に良いケドね。

 さて、何だかバタバタで会社を出たのは午後 9時半過ぎ。ちょっと一杯飲みたい気分だったが、我慢して真っ直ぐ帰る事にした。下の写真はウチの近所の工事現場に貼ってあった看板。
f:id:hayap24bit:20190404153234j:plain
 ヘルメットを被ったおじさんの顔が微妙に不気味なんですけど(笑)コッチでは昔からこの顔なんだよなー。誰かモデルがいるのかな?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村