中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海音響屋会議

 火曜日、上海は晴れ、気温は 15度くらいかな?(見なかったが、心持ち日本より暖かい気がした)

 午前中は何だか細々と家の用事を済ませ、その後はガーデンホテルのジムに寄って大浴場に浸かってから出社。暑いんだか寒いんだかさっぱり判らないので身体が付いて来ない。
 オフィスに着いたらデスク上にデカい段ボール箱が到着していた。
f:id:hayap24bit:20190403175040j:plain
 先日(日本に一時帰国する直前に)買っておいた CAT6のイーサネットケーブル 50mである。今週末の某ライブイベントで HDMI信号をコンバーターで変換し、ステージ上から FOHまで飛ばすために使用する予定である。早速ハコを開けて引っ張り出して 大きく 8の字巻きし直した後、コネクタを圧着してテストを行った。とりあえず問題無く使えたので一安心。
f:id:hayap24bit:20190403175156j:plain
 そして仕事は週末のイベントに関する準備でナニゲに慌ただしい。上海公演の後は続けて北京公演が有るのだ。結構スケジュールがキツキツでシビれるぜぃ。

 そんな中では有るが、午後 6時過ぎに会社を出て地下鉄を乗り継いで 2号線の『娄山关路』駅に向かった。イツモお世話になっているファンファーレの M松副社長が主催する『第一回上海音響屋会議』に出席する為である。

 久々に来た金虹橋。
f:id:hayap24bit:20190403175619j:plain
 会場はココの B1にある焼き肉『虎丸』さん。
f:id:hayap24bit:20190403175657j:plain
 今日集まったのは、ファンファーレ M松さん、バンナム上海ベース M山さんと Suさん、MAO上海の Aさん、マルチミュージシャン T橋さん、そしてワタクシの 6名である。皆さん上海のライブハウス等で活躍されていらっしゃる PAエンジニアばかりである。上海音響屋会議…とは言え、まぁ要するに濃ゆ〜い話題で色々と情報交換しつつ飲みましょう!というユルい集まりである。
f:id:hayap24bit:20190403180151j:plain
 ラインアレイのハナシからデジ卓のハナシから、マイクのハナシなどなど、具体的な型番を出しながら色々と話す。フツーのヒトが端で聞いてたらサッパリ判らないであろう内容だが、嬉々として大声で話すオッサン達(笑) 挙げ句、お店のヒトに「もう少し静かにしてもらえませんか?」と注意されてしまう始末。楽しかった〜。

 その後は、ワタクシと M山さんだけタクシーに乗って二人だけで 2軒目へ。2軒目は长乐路のイツモの店(YESTERDAY PUB)である。ここで二人で午前 2時近くまで飲んでいた。
 いやぁ…同業者とこうやって色んなハナシができるのはとても勉強になって良い。主催の M松さんに感謝だな。何なら月一くらいで開催してほしい(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村