中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

うろこ雲とラピュタビル

 火曜日、上海は晴れ、気温は 24度。
 非常に有りがたい事に、最近実に気持ちの良い気候が続いている。

 朝一で金魚の水を全部入れ替えて水槽を洗って、ついでに亀の水槽も洗ってから出社。ウチの金魚は息子が金魚すくいで捕まえて来たのだが、既に丸 4年が経っているのに、相変わらず元気でどんどん成長して巨大化の一途を辿っている。金魚の寿命ってどのくらい有るんだろう?このままデカくなったら恐いわマジで(苦笑)

 さて、仕事はデスクワークが中心。週末のイベントのデータが少しずつ入ってきたので整理しながら纏める。

 午後 5時前、ちょっと外の空気を吸いたくなってきたので、2Fまで降りて行ってバルコニーで一休み。うろこ雲がとても綺麗だった。
f:id:hayap24bit:20190925155001j:plain
f:id:hayap24bit:20190925155015j:plain
 年々空気が綺麗になって来ているのかなぁ? とても上海とは思えない青空である。 そういえばワタクシが小学生だった 70年代、高度成長期の頃の日本も、やれ光化学スモッグだ?何だカンダで、空気がとても汚くて晴れた日は校庭で遊べない程だったのに、時代の移り変わりと共にどんどん綺麗になって行ったものね。中国もそうなってくるのかも?

 さて、今日の日記とは関係無いが、昨日郵便局から帰ってくる際に自転車で近くを通ったら、例のラピュタビルがほぼ完成の域に達していたので写真を撮ってみた。スゲー!圧巻!!!
f:id:hayap24bit:20190925155508j:plain
 う〜む。。。超ステキなんですけど!!!!!
 いま地面の中で、下半分に反重力エンジンを仕込んでいて、そのうち飛ぶんでしょ? きっとコレ(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村