中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

準備が全て

 水曜日、上海は晴れ、気温は 24度。相変わらず暑くも無く寒くも無く良い天気が続いている。

 今日は週末のイベントの準備がメイン。今までの様に iPadだけで回線を組めないからサンクラの本体を持って出社。そして色々とプランを考えながら回線表を作る。
f:id:hayap24bit:20190926161004j:plain
 PAは、こういう下準備が仕事の 7割くらいを占める…と言っても過言では無い。下準備をサボってると本番で予期せぬハプニングに見舞われたり、回線のやりくりに苦労するが、ちゃんと下準備していれば、ある程度のリスクは見えてくるので『イザ』と言うときの対応速度が全然違うのだ。特に、複数のアーティストが短時間で入れ替わるフェス形式の出演の場合、セットチェンジが如何に無駄なく行えるか?は回線のプランニング次第である。
 そんなワケで完成した回線表。今回ドラムが無いので、かなりシンプルにできた。
f:id:hayap24bit:20190926161645j:plain
 Ui24Rは View Groupがナニゲにカナリ使いやすくて良い。ワンボタンで必要なフェーダーだけ 1画面に集められるのだが、これを切り替えられるボタンが常に右側に 6個も出てるのだ。バンド毎に纏めれば 6バンドまでワンボタンで切り替えできるw 今回チャンネルにも余裕が有るので、それぞれ別の設定のまま挿しっぱなしに出来るしね。
 あ、そうそう! 今日気付いたこの卓の素晴らしい点。フツーの卓は 2chをステレオペアリングする際、奇数ch始まりで、奇数(L)偶数(R)しか設定できない卓が多いのだが、このサンクラは偶数ch開始でもペアリングする事が出来るのだ。今回 MONOで想定していた某回線が、急遽ステレオのDIを持ち込まれる…という風に変更になった為「後ろの回線を全部 1chずつ後ろにズラすのイヤだなぁ」なんて思って、一つ手前のスペア回線のみを後ろにずらす方向で考えてみたのだが、そうすると偶数回線始まりになってしまうワケで「できるかなぁ?」なんて半信半疑でやってみたら、サクっとできたのでちょっと感動した。スゲー。さすがサンクラである。現場の意見がしっかり設計に生きているね。

 帰りにガーデンホテルのジムのお風呂に入ってから帰宅。
 今日は珍しくヒトもクルマも少い茂名路。何だか気分が良い。
f:id:hayap24bit:20190926162548j:plain
 ノンビリ歩いていたら、何だかスゲー格好良い二人乗り自転車を発見!
f:id:hayap24bit:20190926162645j:plain
 前にお姫様が座るんでしょ?コレ。 なんかイイッ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村