中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

街がキンモクセイの香りに包まれ始める

 金曜日、上海は晴れ、気温は 26度。

 今日、街中で一斉にキンモクセイが咲き始めたのか、家を一歩出たら凄く良い香りが漂っていて良い感じだった。ウチの会社の近所にもホント沢山有るのだ。
f:id:hayap24bit:20190929000747j:plain
 あまりに気分が良かったので朝一からガーデンホテルのジムに行って大浴場にノンビリ浸かってから出社。ビバ!朝風呂!

 出社後は今日もデスクワークがメイン。仕事上の大きなトピックは無し。 夕方ほぼ定時で上がった後は Mobikeと地下鉄を乗り継いで水城路に向かった。

 本来、今日は某歌姫のドラムレッスンの予定だったのだが「昨夜飲み過ぎて身体が重いからレッスンは無しでゴハンだけ行かない?」と仰るので(笑)折角だから新規開拓?じゃないが今まで行ったことが無い店に行く事にした。

 本日の一軒目。水城路 x 茅台路にあるイタリアン『Le Cervo』といお店。
f:id:hayap24bit:20190929001920j:plain
 どうやらフリーペーパーに出ていたらしく。写真で見る限り良い感じだったので行ってみたのだが、いやぁ…正直『カナリ微妙』だった(笑)なんか一歩入ったら店員が綺麗なオネエサンばかりで、お客さんも何故か日本人男性ばかり。しかも殆どが 1人で来ている?感じの不思議な雰囲気。 想像するに、ココは昔 KTVだったんじゃないかなぁ? 何だかあまりの場違い感に気を遣われて!? か、わざわざ個室に通してくれたのだが、壁には巨大 TVとスピーカーがw
f:id:hayap24bit:20190929002544j:plain
 フリーペーパーには『本格イタリアン』って書いて有ったので期待したのだが、食事のメニューも少なくて寧ろお酒のメニューの方が断然多い。ここ実はバーなのかなぁ?…誰をターゲットにしてるのかサッパリ判らない。でも店員さんはホントみんな美人ばかりで、しかも殆ど全員が日本語喋れるのも妙。

 ちょっとあまりの微妙さに少々居心地が悪かったので、なんとなく軽く食事だけして、そそくさと店を後にしたのは言うまでも無い。いやぁ…やっぱりお店って『行ってみないと』判らないね。広告に騙されちゃイカンですな。良い教訓になった。

 店を出た後、ワインが飲みたかったので、ちょっと相談していたら、どうやら来る途中のタクシーの中から 仙霞路 x 水城路 の辺りにオープンテラスの良い感じのお店があったらしいので、そこに行ってみる事に。

 二軒目は、お店の名前を忘れてしまったのがトテモ残念だが、内装も綺麗で確かにオープンテラスも有って凄く良い雰囲気の店だった。しかもワインも美味しい!
f:id:hayap24bit:20190929004341j:plain
 今の季節オープンテラスは心地良いね。この店カナリ良いカモ!
 嗚呼…ワインが美味しいと幸せを感じるわ〜。3週間前はホント死ぬかと思ったケド元気になって良かった〜。お酒が美味しいのが何より健康な証拠!!
f:id:hayap24bit:20190929004703j:plain
 その後は、ちょっとだけ SiSに寄ってみたのだが、何と!ワタクシが 6年くらい前に某企業でシスアドをやっていた頃にお世話になった某社の社長さんがいらっしゃるじゃないか(驚) いやはや…まさかこんな所で再会するとは!すげーな。ホント丸 6年ぶりですよ。コレだから上海は面白い。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村