中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

民族の大移動

 火曜日、上海は曇りのち雨、気温は 10度。

 今日は朝一からスーツケースを持って出社。ワタクシ、個人モノの荷物を会社に多数置きっ放しにしてあるので、少しずつ回収しなければ一気に持ち帰る事ができないのだ。
 そんなワケで自宅にある一番大きなスーツケースを持って出社。最近、春節(旧正月)を前に、民族の大移動が始まっていて、地下鉄の中は巨大スーツケースを持ち歩くヒトが多いので、ワタクシも目立たなくて良い(笑)
f:id:hayap24bit:20200123143826j:plain
 会社に到着した後はヒタスラ荷物を纏めて午前中のウチに滴滴打车を呼んでタクシーで一旦持ち帰る。

 その後は腹も減ったので长乐路の大吉で遅めのお昼ご飯。今日はカツ丼なんか頼んでみた。ココでカツ丼食べるの初めてかも。
f:id:hayap24bit:20200123143547j:plain
 お味は…まぁ『普通』だった。良くも悪くも無い…かな。食べ始めたから思い出したのだが、ワタクシ、カツ丼って毎回、食べてる途中で味に飽きちゃうんだよね。途中からは何となく機械的に口に放り込む作業に変わってしまい、挙げ句はこの(ちょっと甘い感じの)味に我慢ができなくなって醤油かけまくって食べる…という不健康さ(苦笑)なーにやってんだか。

 食後はまた空になったスーツケースを持ってもう一度出社して色々と身辺整理である。
 ホントは、今日また第二陣を持って帰る予定だったのだが、外を見たら結構な雨が降り出していたので今日は諦めた。

 早めに会社を出て午後 6時には帰宅して、今日は誰かさんの誕生日なので家族 3人で大人しく!? おうちゴハン。
 ホントは今日も休肝日にする予定だったのだが、何となく自宅でズルズルとビールを飲み始めてしまい、ネット経由で日本で録画していたドラマなんか観ながらシーバスに手を出して一人呑みを始めるダメなワタクシ。あ〜あ。年の瀬だし!? まいっか。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村