中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

赤帯なしの赤帯

 月曜日、上海は晴れ、気温 12度で比較的暖かい一日。

 朝からウチの奥さんのヘアカラーのお手伝い。
f:id:hayap24bit:20200121172709j:plain
 旧正月に帰省する前に若白髪をチャンとしたいらしいのだが、女性は髪の毛が多いから何をするのも大変だ。
 そうそう!いま思い出したのだが、先般の一時帰国時に、日本でこのカラーを買ったのだが、店員さんが私の頭を二度見して、あげく「ぷぷぷ」って笑いをかみ殺したんだぜ? 日本なのに…失礼しちゃうわっ(笑)まーったくもぅ。ヲレが使うんじゃ無いっつーの!

 そんなこんなで準備〜塗布〜放置〜シャンプー待ち…って感じで約 1時間くらいかけて何とか無事終了。こんなの初めてやったけど意外と面白いモンですな。

 その後はガーデンホテルのジムに寄って大浴場でお風呂だけ浸かってから出社するつもりだったのだが、何だか無性に泳ぎたくなったので 30分ほど泳いでからお風呂に入った。いやぁ…息が上がるまで身体を動かすとやっぱり気持ちが良い。
 すっかり昼になってしまったので、长乐路の大吉に寄って豚肉の生姜炒め定食なんか食べつつ、お店のネットTVで中継していた某 Aさんの施政方針演説なんか見て過ごした。
f:id:hayap24bit:20200121173942j:plain
 ワタクシは日本を離れて久しいので、日本の政治についてとやかくい言える立場に無いが、この方のオハナシを聞いていたら何というか非常にモヤモヤしてきた。まぁいっか…。ワタクシは分別有るヲトナ!? なので、こっち方面の意見は『陰でしか』言いませんw

 店を出た後、长乐路を歩いていたら影が長くて良い感じ。冬らしい絵だ。
f:id:hayap24bit:20200121175225j:plain
 13号線 淮海中路の駅の入り口では下りエスカレーターの上の蛍光灯の交換をしていた。…と思ったらよく見たら LEDだった。そりゃそうか、今や何もかも LEDだ。
f:id:hayap24bit:20200121175425j:plain
 出社後は例によってデスクワーク…というか身辺整理!?(苦笑)
 ふと HDD上の音源データの確認をしようと思ってヘッドフォンを持ったら、イヤーパッドがカナリ傷んでる事に気付いた。最近老眼で眼鏡をしながらヘッドフォンをする事が多いので上部が破けてしまうらしい。
f:id:hayap24bit:20200121180009j:plain
 引き出しの中に交換パーツを入れっぱなしにしていたので交換する事にした。
f:id:hayap24bit:20200121180029j:plain
 MDR-CD900STは実はイヤーパッドよりも、中に有るこのスポンジパーツの方が重要だったりするのだ。非常に安いパーツだが、コレがヘタったままだとまともな低音が出ないのだ。
f:id:hayap24bit:20200121180141j:plain
 そして修理完了。良い感じに新品の装着感w
f:id:hayap24bit:20200121180502j:plain
 900STは横に赤い線が入ってるので一部のヒトには『赤帯』なんて呼ばれてるが、会社で使ってるコレは 1号機なので 30年以上使い続けてるので、あのシールはとっくの昔に剥がれてしまった。ゆえに赤帯では無い赤帯だったりするのだが、音は当然同じである(笑)

 さて、仕事は 6時半頃に上がって、今日は某個人邸でのドラムレッスンが有るので mobikeと地下鉄を乗り継いで向かった。
 そして 1コマ 1名ミッチリ教えた後は、何だかダラダラと世間話?なんかしちゃったりして? シラフなのに濃いめなハナシで中々面白かった。

 帰宅後は一滴もお酒を飲まずに早めの就寝。今年の酒量は明らかに減ってる!…気がする。エラいぞヲレ。このまま頑張れ!目指せ脱アル中w
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村