中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

散歩

 日曜日、上海は雨、気温は 9度で寒い一日。また一桁に戻ってしまった。朝からずーっと雨である。ニュースで知ったのだが日本は雪が降ったらしいね。

 さて、作曲業務も終了して暇な日曜日。息子と一緒に散歩に出る。天気が悪くて雨が降ってるのだが、遠くのビルもフツーに見えるので、どうやら空気は綺麗らしい。PM2.5がタイヘンな頃は少し離れたビルですら白く霞んで見えたのだ。
f:id:hayap24bit:20200330100649j:plain
 公園は誰も居なかった。そりゃそうか、雨だもんね。
f:id:hayap24bit:20200330100737j:plain
 梅だか桜だか判らない花も、この雨で可愛そうな感じに…。
f:id:hayap24bit:20200330100901j:plain
 nova6のカメラはこういうゴチャゴチャした絵が弱いらしい。マルチ測光で勝手にカナリ絞っちゃうから被写界深度が深い絵になる。空がバックだと(暗いとは言え)シチュエーション的には逆光なので被写体が暗くなる。それを AIで補正するからコントラストが大袈裟で不自然。全体的にエッジが立っちゃうから何となく五月蠅い感じ?

 無理矢理寄ったら後ろはボケたが、これソフト補正っぽいなぁ。わざとらしい。
f:id:hayap24bit:20200330102656j:plain
 今時の AI合成の『疑似ボケ』は個人的には凄くイヤなのよねぇ。フォトショで被写体を自動選択して周りにブラーかけたみたいな? こういうの全然ステキだと思わないヒネたワタクシ(笑)
 じゃぁフツーにデジイチを持ち歩きなさいよ!って事なんでしょうけど。トシをとると重いモノ持つのイヤなのよ。

 こうやって日々少しずつ『偏屈爺ジイ』になっていくワケさ。ま、上海は平和になってきた…って事ですな。一人遊びばかりで退屈だけどw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村