中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

連休最終日

 火曜日、上海は雨のち曇り。気温は 19度。また寒くなった。

 本日は 5月 5日なので、日本的には『子供の日』である。しかし中国では子供の日は儿童节と言って 6月1日なので、今日はフツーの日なのだ。
 …とは言え都合が良い事は何でも取り入れる!? ウチの家族ゆえ、今日もこどもの日…っつー事で、ウチのローカルルール的には、息子は宿題をやらなくて良くて丸一日好きな事をさせてみた。

 『一体何をするのだろう?』と良く観察していたら、結局、携帯(ゲーム)→ iPad(ムービー)→ 携帯(抖音)→ TV → 携帯(ゲーム)→ PC(ブラウザゲーム)。。。とまさに液晶画面のオンパレードだった。実に典型的な 21世紀の少年である。目が悪くなる?というより、身体が衰えるわ。小学生からコレじゃ先が思いやられる。
 ワタクシが子供の頃は携帯はおろか PCすら無かったから(全く今と感覚が違うから)どうしても直ぐに叱ってしまうが、もし仮に自分が小学生だった 1970時代に今のスマフォが有ったら、やっぱり猿の様に遊び続けていただろうなぁ(…いや、間違いない) 故にこれは責めちゃイケナイんだよね、ホントは。

 まぁ子供の頃からQWERTY配列のキーボードに触れる事は悪い事じゃないし、工夫をしながらクリアしていく『思考能力』や『戦略』というのも必要だから、ゲームだって決して『悪』では無いんだけど、心配なのが親心。中々『加減』が難しい(笑)

 さて、今日は天気も悪くてほぼ一日中家に居たので例によって写真ネタが無い。 あ、そう言えばちょっと妻に頼まれ事をして、雨が止んだ一瞬だけ外に出たな。 コレは 淮海中路 x 瑞金一路 にある『niko and...』の正面入り口。暫く全くヒトが入って無くて心配していたのだが、最近になって結構な人出が戻って来ていた。こういう景色を撮るときに広角レンズは面白い。
f:id:hayap24bit:20200506124744j:plain
 夕飯は息子が「ピザが食べたい」というので出前。中国にもピザハットが有るのだ。ひょっとして世界中に有るのかな?
f:id:hayap24bit:20200506125116j:plain
 タマにはピザも良いね。

 さて!これで五一劳动节の 5連休が終わってしまった。あ〜あ。結局何もしなかった気がする。ホント休みは一瞬にして終わるね。
 何はともあれ、明日からフツーに仕事。 気合い入れ直して頑張ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村