中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてまた会議三昧の日

 金曜日、上海は曇りのち小雨、気温は 27度。昨日ほどは暑くなくてまた戻った感じ? 季節感が曖昧な今日この頃。

 昨夜一滴も呑まずに 11時前には寝てしまったので今日は朝 6時過ぎに自動的に目覚めてしまった。お陰様でスコブル調子が良い。やはり睡眠不足が一番身体にコタえるね。もう昔の様にやんちゃな飲み方ができなくなってきたラブリー53歳。

 例によって朝一で息子を学校まで送ってから一旦家に戻って約 1時間ほど作曲業務。色々と昼の仕事の方がモヤモヤっと忙しくなってきたのに、更に某所から追加で 1分尺の EDMを 1曲、来週の木曜までに作ってくれ…との依頼が来たのだ。
 嗚呼…また EDMかよ(泣)曲の仕事が来るのは有り難いが、正直いまオフィシャルもプライベートも中途半端に『保留』にしてる案件が増えてきて、頭のメモリが常に足りない状態なのだ。なんっつーか『やりかけ案件』が山盛りでキャパオーバーしそう(…っつーか既にオーバーしてる説もある / 苦笑)

 ま、それなら夜な夜な呑みに行ったり、こんなブログなんか書いてないで!? そのぶん仕事しろ!って感じだけどナw
 でも呑みに行くのはワタクシにとって大切な『メモリパージ』機能だし、ブログ書くのは『メモリスワップ』機能でテンポラリを追い出してリビルドしたりするわけだ(謎)ワタクシの脳みそにとっては必要な手順なのさ。(…とか何とか言い訳してみる)

 なんだっけ? あ、そう作曲業務だ。なので曲も無意識に『いっぱいいっぱい』な感じになるから困りもの。ガンバレ!

 今日は早めに出社して例の字幕案件を午前中に片付けてレンダリングし、同僚にチェックに出して、午後からはずーっと会議である。13時半から18時半まで連続で 2案件。常に緊張感をもって臨まないとイケナイ会議は、いつまで経っても全然慣れないからホント激しく消耗するわ。会議終了後は毎回『抜け殻』状態。ふーっ。

 そっからチェックに出してた字幕の修正要求を修正していたら 21時過ぎ。あ〜あ。
 荷物を纏めてオフィスを出たら、外はパラパラっと雨が降っていて肌寒いくらいだった。 チャリンコを漕ぎながら、「ま、全然『開放感』や『爽快感』は無いが、何はともあれ一週間が無事に終わったんだからヨシとしよう!」と日本語で独り言。

 帰宅後は大学時代の軽音サークルの仲間達がまた zoom呑みをしてるらしいので、ワイン片手に参加。
f:id:hayap24bit:20200530130828j:plain
 ホントは作曲業務の納期が気になってるので短めに切り上げて作業しようかとも思ったのだが、ココロがヘトヘトなので全然クリエイティブな頭になれそうにない。こういう時は開き直るに限る!…っつー事で結局最後まで(笑)

 でも楽しかった〜。海外に居ながらにして、日本の友達とバカな話しながら呑めるんだから良い時代だよねホント。
 学年が微妙に違って若干前後するものの、今や皆アラフィフなのに性格が全然変わらなくて笑える。それぞれのフィールドで元気に頑張ってる姿が見れて嬉しい。

 ヲレもボヤいてないで頑張んなきゃ! 良い気分転換になった。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村