中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

本番日 Day1

 木曜日、上海は雨のち晴れ。気温は 28度。中国は本日から端午节の 3連休スタートである。

 昨夜結構遅くまで仕込んだので、今日は比較的余裕が有る。ゆえに朝 10時半に現場入り。
 そして、まずは昨夜気になっていたメインスピーカーの MRX515のイマイチな鳴りを再確認して、どうも解せない感が山盛りだったので「もしや?」と思ってパワーアンプを変えてみる事にした。

 実は今回、大元のメインスピーカーがあった位置に丁度良い塩梅にスピケが来ていたので(ちょっと簡単には伸ばせそうに無かったので)スピケの配置の関係で、昨夜はお店のヤマハのパワーアンプを繋いで鳴らしていたのだ。アンプ本体は FOHに有るのでサスガに店のパワーアンプの位置まで変更するわけにも行かず、マルチを使って FOHまで信号を送って大元のスピケを使ってメインスピーカーを鳴らしていたのだが、パワーアンプはフルテン状態なのに、モッサリしてイマイチ腰が弱くて音が抜けない。JBLらしからぬ、まるでスピード感の無い『こぢんまり』した音なのだ。
 「これひょっとして単なるパワー不足じゃないか?」「あるいはインピーダンス合ってないとか?」等々色々考えて(まぁスピーカーは 8Ωなのでインピーダンスは関係無いんだけど途中の長いスピケで損失してる?とか、なんかインピーダンスミスマッチみたいな音だったので…)何はともあれ、試しに今回モニタ用として使っていた持ち込みのデジタルアンプ iNuke6000に変更してココから出してみる事に。

 するとどうでしょう!!何と!一皮剥けた様な音がするじゃないか!「え〜〜〜!なにこれ?そういう単純な問題?」と突然腑に落ちたのは言うまでも無い。調べてみたら、スピーカーは、スペックシート上で見る限り、A15も MRX515も大差ない(プログラムで 400W、Peakで 800W まで受けられる仕様で、出力音圧レベルは両方とも 98dB)っつー事でホントに殆ど大差ないワケだ。でもアンプとスピーカーのマッチングは明らかに違うから実に面白い。MRX515を繋いで鳴らすと、いままでA15を鳴らしている時より小さく感じるから不思議。へんなの。まるで YAMAHA製同士でマッチングを取っているかの様だ(笑)

 普段、高島屋では takaさんの同じアンプ P2500Sを使って MRX515を鳴らしている時に殆ど感じなかったのは、アンプのツマミが半分〜8分目くらいまでしか使っていないからだと思われる。アンプの実効出力ギリギリの所まで突っ込んだ音量を出すとこれだけ差が出る…っつー事ですな。(お店のパワーアンプは 8Ωで接続すると最大で 250W x 2ch しか出ない様だ)何はともあれ iNukeに変更してからは一気にプリッと明るく元気な音で鳴り始めたので良かった。そうそうコレこそが JBLサウンド!!!
 アンプとスピーカーのマッチングってホントダイジだね…。改めて良い勉強になった。

 そこからインプット周りを一気に仕込んで最終 EQを取ったら 13時過ぎ、ようやくお昼を食べながら一休み。
f:id:hayap24bit:20200626122208j:plain
 14時から怒濤のリハなので食後はケーブル類を纏めて最終確認。

 今回、卓は舞台袖に置き、30mの LANケーブル一本を会場の後方まで引っ張って FOHにルーターを置いた。そしてそこから有線 PCとiPadでリモートコントロールする。アウトプットは Vo.前の転がしとして JRX112を 2発をステレオで置き、サイドフィル(A12M)2発、ドラムmoni (A15)、IEMが二回線、そしてSUBとしてベースアンプに一回線…という事で、メインLR入れると 10回線フルである。
 インプット側も極力差し替え無しで済む様に設計。 2日間で計 16バンドが、たった 5分〜10分で転換するので、24chフルに使ってプログラムで切り替える。デジ卓じゃなければ出来ないワザw なんて贅沢なんでしょw
f:id:hayap24bit:20200626123108j:plain
 FOH側は、マルチ BOXを有効活用し、普段店で使ってるYAMAHAのアナログミキサーを TBや PC等、FOH側のサブ入力機として使い、同時にマルチ経由で Ui24Rのヘッドフォンアウトを受けて CUEチェック用のヘッドフォンアンプとして使ってる。なので FOH側は PCと iPadしか無い…という超シンプル設計w

 そして怒濤のリハーサルである。バンド毎にモニタ環境を含めてシーンメモリできるので超便利。最大限に活用。

 17時15分、いよいよ本番開始である。8バンド連続、休むヒマなし。
f:id:hayap24bit:20200626124550j:plain
 なんとか、ほぼオンタイムで無事にイベントは終了。いやぁ…疲れた〜。

 でも MRX持ってきて良かった。結果的に普段の 2倍近い音量を出していたが、全く破綻せずに、ちゃんとヴォーカルが聞こえる mixが出来たので個人的にはカナリ満足。やっぱり JBLはハイが良い。凄く扱い安い。
 終了後の打ち上げで色々お褒めの言葉も頂けた。苦労が報われる瞬間である。この瞬間の為にやっている…といっても過言では無い。

 午前 0時過ぎ、明日もあるので早めの退散。
f:id:hayap24bit:20200626124927j:plain
 さて!明日は最終日 Day2だ。大きな機材トラブルが無い事を祈る!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村