中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

仕込み日

 水曜日、上海は曇り時々雨、気温は28度、相変わらずドンヨリとした一日。でも気温は上がってきた。

 午前 6時半起床。昨夜バケツをひっくり返した様な豪雨だったのだが、今朝には小降りになって良かった。霧雨の中を息子を小学校まで送って、一時帰宅してから暫し納期モノの作曲業務。

 そして午前 10時過ぎに家を出て会社に向かう。雨は止んでいたので助かった。
 仕事はいつも通りで特に大きなトピックは無し。

 18時過ぎに早めに仕事を上がり、霧雨の中、地下鉄を乗り継いで 10号線の『伊犁路』駅まで行き、そこから美团の黄色いシェアサイクルで LL-Barに向かった。

 19時前に店に到着したので生ビールを頂きつつ早速セッティング開始。
f:id:hayap24bit:20200625083957j:plain
 まずは現在ぐちゃぐちゃになってるマルチBOX周りから後ろに伸びてるケーブル類の整理。そしてアンプ類が繋がってる電源ケーブルの整理。こういう風に大勢がとっかえひっかえ使う部屋の場合、電源ケーブルの類いは『とりあえず鳴れば良い』という具合で、電源タップがタコ足に次ぐタコ足になっていたりして、電気を食うアンプ類が一つのコンセントに全てが集中していたりするから、そういうのも全部一旦外してちゃんと複数の壁コンからバラける様に差し直す。
 フト気付いたらPEAVEYのギターアンプは二本足でアースが無いタイプだった。こりゃギターの弦に触れたままマイクに口を付けたらビリっと来るわなぁ。。。ハムノイズの観点から(グラウンドループの観点から)敢えて抜いてるのだろうが、コレいつか 3本足に変更したい所だ。一番良いのは GNDリフトスイッチが有るのが良いね。 …とかナンとか独り言を言いながら黙々と作業を進める。

 インプットの類いは明日の午前中に作業する予定なので、今日はアウトプット周りとチューニングに時間をかけた。でも、こういう孤独な作業は全然苦じゃ無くて、寧ろ楽しくて仕方ない…というド変態っぷりw やっぱりヒトには向き不向きがあるね。現場至上主義?じゃないけどワタクシきっと根っからのブルーカラーワーカーなのだよ。会議室は窮屈だw

 さて、今回のワタクシ的なトピックはメインスピーカーの交換である。普段この店に常設されている YAMAHA A15を一旦外して、ワタクシが持ち込んだ JBL MRX515に差し替える。サスガにスタンドに乗っかってる 15inch 2wayの PAスピーカーを 1人で下ろして、別のスピーカーを 1人で乗せるのは中々骨が折れたが、この MRXはとにかく『軽い』ので助かった。JRXシリーズとは雲泥の差である。むしろ A15の方が重く感じるくらいだ。…とは言えオッサンなので!? 腰に気をつけつつも何とかスタンドに設置できた。
 そしてワクワクしながら EQフラットでイザ鳴らしてみると、「あれ?」想像していたのと全然違う…。意外とへっぽこじゃん(笑)「えーうっそー!何で?」と声に出してしまったのは言うまでも無い。超不思議なんですけどw

 いや、誤解が無い様に言っておくと、モチロン A15よりは『ずっと良い』ですよ。でもワタクシが予想していたのはもっと『劇的に』変化すると思っていたのだ。なぜなら高島屋の現場では劇的に変化したから。
 うーむ…実に面白い。これだから PA屋はやめられない。日々これ研究の賜物ですな。頭で想像している事と違う結果が常に起こるので、これを解決するのが仕事みたいなモノだ。実に楽しい!こうやってどんどん経験値が上がっていく。

 色々とトータル EQしながら考えたが、多分コレ『部屋鳴り』が大きく関係していると思われる。一番の原因はスピーカースタンドと壁との『距離』の問題だな。ココはイワユル地下室なので、ステージをメインとすると必然的に SPと壁との距離は近くなる。左側(下手側)は側壁に、右側(上手側)は後ろの楽屋の壁に、それぞれ 20cm〜30cmくらいしか隙間が無いのだ。これが一要因、そして低域のモッサリ感は、どうも天井から不自然な反響が生まれているっぽい。中低域のモワっとした響きが強いので、個人的には天井を縦横に多く走っている 15cm径くらいの排気用の配管や、下水の配管がアヤシいと睨んでいる。ここは天井がそれほど高く無いので、コレらの配管がバスレフっぽい作用になっちゃってるんじゃないかなぁ?
 まぁ何はともあれ、いつもココで PAしている時に感じていた妙なモッサリ感は別に A15のせいでは無かった…という事が判った。YAMAHAをディスってごめんよぅ(笑) ただピークパワーに関しては今回持ち込んだ JBLの方がずっと上なので、突っ込んだ時の音のスタビリティは雲泥の差であろう(A15は突っ込むと音が変わるが JBLはそんなに変わらない)そうそう!今回モニタ用にも自前の JBL JRX112Mを持ち込んだのだ。いつも感じているヴォーカルのヌケの良さをモニタとして確認する予定。

 23時30分、本日の作業は終了。後は明日だ! ふふふっ。たのすぃ〜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村