中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

左右非対称

 月曜日、上海は晴れ、気温は 27度まで戻って比較的暖かい一日。

 朝 5時半起床。珍しく古い友達(日本に住む某作詞家)の夢で目覚めた。昨日、女優の竹内結子さんが自殺!?で亡くなった…というニュースを聞いたからか、チョット心配になってしまった。いま日本は大変な状況だし真面目なヒトほどメンタルに来るのかもしれない。後で連絡してみよう。

 さて、イツモの様に息子を学校に送ってから長距離通勤。松江の空は綺麗だ。
f:id:hayap24bit:20200929093049j:image
 出社後は朝からラウンドテーブルの準備に追われる。
 こういう欧米式のフランクな!?会議は初めてなので、とにかく勝手が分からないから困る。何につけコッチのヒトは『細かい説明』をしない人種なので、全然要領を得ないんだよね。(そう考えると日本人って親切だよなぁ…なんて改めて感心しきり)
 今の会社は 100%中国語で日本語ができる人が一人も居ないので、言葉に詰まった時に助け舟を出してくれる同僚が居ない。しかも何なら殆ど「はじめまして」のヒトばかり 20人の前でホスト(議題提示〜議事進行)をしなければならないのだ。これ明らかに『試されてる』よね。怖い怖い(苦笑)

 ま、こうなったら開き直るしか無い。ワタクシ『ガイコクジン』ですので、まぁ自分のペースでパワポ使ってやらせて頂きましたよ。後で聞いたらラウンドテーブルでパワポ使うヒトなんか居ないらしいが(苦笑)

 お陰様で!? 何とか好評に終わって良かった。なんか異例づくしで面白かったらしい。だって知らねーんだもん仕方ないじゃんねw

 終了後は何だか皆とチョット近付けた!? 感じがして、気軽に色々と話しかけてくれる様になったので良かった。結果的にはちゃんとラウンドテーブルになってたじゃん!なんてな(笑)ま、無事に終了して良かったよホント。いい経験だった。

 午後からは抜け殻状態。どうやら自分が感じていた以上に緊張していた様だ。一気に緊張の糸がほどけて暫しボーッと過ごす。自分でもマヌケで笑ってしまう。

 その後はデスクワーク。そして 19時半には会社を出て長距離通勤。真っ直ぐ帰宅するだけでも 2時間近くかかるんだから泣ける。
 

 そうそう、以前買ってから全然使って無かった AirPods Proを、最近また引っ張り出して来て使っている。コレ、音も良いしノイズキャンセリングも非常に優れている素晴らしいイヤフォンなのだが、残念ながらワタクシの耳に合わない(物理的に耳の形がハマらない)ので、凄くストレスが溜まるのだ。
 ノイキャンは完全に耳の中が密閉状態でないと無意味なのだが、ワタクシの耳は左右非対称らしく、どうやっても右耳だけ隙間が出来てしまい、一番大きなイヤーチップを使っても外の音が漏れて入ってくるから困り物。低音が無くなるだけでなく、ノイキャンも効かないから常に「ゴーッ」という下界ノイズに晒されるワケさ。無音時にはキモチ悪くてかなわん。コレが両耳ならまだ我慢できるのだが、片耳だけなので非常に鬱陶しいワケ。もぅ音楽鑑賞どころじゃない。(そういう意味ではSHUREのイヤモニSEシリーズは良く出来てると思う。絶対両耳密閉されるからね。Appleさん、もう一回り大きいチップを出して下さいよ!ワタクシの場合大きさよりも『長さ』だな。耳のガワに当たって入っていかないのでw)

 そんなワケで、ワタクシが AirPods Proを使う場合はノイキャンをオフにして右耳側を何とか『隙間なく』ハマるポイントを探して耳の穴に深く突っ込んで本体の角度を変えてグルグル回して最適なポイントを探すのに 10分くらいかかるワケさ。音楽を聴く前に毎回この苦行である。意味がわからん。ほんとストレス溜まる。

 でも本日の帰宅時は珍しく一発で最適ポイントが見つかり、存分に音楽に浸って帰ってこれた。嗚呼…シアワセ〜。
f:id:hayap24bit:20200929100408j:image
 フツーの大多数の皆さんは、こんな苦労せずにこの音を聞いてるのかと思うと羨ましくて仕方ない。世の中不公平だ!(笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村