中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

エスプレッソ

 火曜日、上海は晴れ、気温は 25度。

 朝 5時半起床。早く寝ても相変わらず全然眠れない日々。何故か自動的に 4〜5時間で起きてしまう。ナンジャコリャ…老化?まいっか。

 起きたら何となく少し喉が痛い…気がする。うーん風邪ひいたか!? 嫌だなぁ。先週ウチの息子が風邪をひいていたのだ。狭い家なので思いっきり貰ってしまったのかもしれない。ココ 1ヶ月ほどずっと睡眠不足だしな。

 そんなこんなで、日本で買ってきたパブロンゴールドを飲んで、例によって自転車二人乗りで息子を学校に送ってから出社。

 出社後は、さっきの風邪薬のせいか異常に眠くなってきたので、午前中から濃ゅ〜いエスプレッソなんか飲んでみる。
f:id:hayap24bit:20200930091129j:image
f:id:hayap24bit:20200930091137j:image
 ココは社内にスタバみたいな本格的なコーヒーショップが入っていて、社員特価で出してくれるのでとても助かる。エスプレッソはダブルで 8元。安い!

 仕事上のトピックは特に無し。有るけど書けない内容ばかり(笑)

 …とは言え、明後日から国慶節の連休なので、何となく皆浮き足立ってる感が有ってユルい感じ。

 ワタクシも今日はほぼ定時で上がって遠距離通勤。松江大学城駅の近辺にある公園では、おばちゃん達が踊っていて微笑ましい。中国では全国各地でコレやってるよね。面白いのかなぁ?
f:id:hayap24bit:20200930093934j:image
f:id:hayap24bit:20200930093930j:image
 そして、ほぼガラガラの 9号線に乗って上海中心部に向かう。何というか、気分的には品川から熱海まで通勤してる感じ?だな。常に逆方向なので空いているのは助かるけど、不毛な通勤時間を如何に有意義に過ごすかが課題。
f:id:hayap24bit:20200930094226j:image
 さて!今日は早く寝ようっと!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村