中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

9月最終日

 水曜日、上海は晴れ、気温は 26度。最近清々しい日々が続いている。実に秋らしくて気分が良い。

 今日は朝一で息子を学校に送った後は、地下鉄 2号線に乗って浦东の上海科技馆まで行ってきた。
f:id:hayap24bit:20201001145401j:plain
 午前 9時前後の 2号線は相変わらず激混みで少々凹んだが、まぁ逆に言えば上海は『完全なる日常』が戻ってきた…と考えて良いカモしれない。

 駅を降りて 3番出口に向かう地下通路は相変わらずだった。この 16年間に一体何度ココを通っただろうか。
f:id:hayap24bit:20201001145642j:plain
 階段を上ると素敵な青空が。
f:id:hayap24bit:20201001145724j:plain
 そして歩く事約 10分。本日の目的地に到着。
f:id:hayap24bit:20201001145759j:plain
 先般キャンセルした居留許可と、加え停留(T)ビザを貼り付けられたパスポートを取りに来たワケだ。

 出来上がったビザを早速確認。こんな風に 2ページ連続でビザを貼られたのは初めてだ。今年 2月に作った左側のビザ(居留証)は、この 7ヶ月のウチ一度も使わずにキャンセルされてしまった事になる。実に不憫だ。まぁ半年以上一度も入出国しなかった事は今まで無かったからね。
f:id:hayap24bit:20201001151619j:plain
 何はともあれ、無事に前回の居留証がキャンセルされ、当時に Tビザが無事に発行されたので良かった。これでようやく次の会社の就業許可申請が開始できる。
 全ての手続きが恙無く済めば良いのだが、なにせ明日から国慶節の 8連休が始まるのだ。役所も何もかも全て止まってしまうので、最終的に間に合うか結構ギリギリだったりする。なので直ぐに一旦帰宅して、このビザをスキャンしてメールで送って、諸々の書類のやり取りやらサインをして、とりあえずオンライン申請部分だけ超特急でやってもらい、お昼過ぎに登録完了通知をもらえたので一安心。あとは労働局側の処理なので待つしかない。新会社の HRグループは非常に優秀なのでまぁ大丈夫だろう。きっと。

 さて、今日は 9月最終日である。つまり明日から国慶節の連休なので、どうやら仕事は半ドンで午後からプチ納会(会食)の後、17時には全員下班らしいので、ワタクシは往復で 4時間近くかかる事を知ってる上司の粋なハカライによって、本日は出社しなくて良い事になった。ラッキー。

 そんな訳で全ての書類を提出した後は、風邪薬を飲んで昼寝である。睡眠不足を解消する良いチャンスだ。ひたすらグッスリ眠ったのは言うまでもない。いやぁ…気持ち良く眠れた。

 午後 4時前に目覚めて色々とメッセージを確認したら、6月〜8月に行った作曲業務のギャラが一気に入って来ていて驚いた(嬉)いやぁ…今月は転職したばかりで給料なくて厳しかったのでホント助かるわ。
 新型肺炎禍で結構需要が有ったので毎週ほぼ1曲ずつ作っていた事もあり、しかも数カ所から受けてたのが一気に入ってきたので結構な額である。全部合わせると中々壮観な眺めでニヤけてしまう。嗚呼…毎月このくらい貰えると良いんだけどなぁ。

 折角なので夕食後は久々にイツモの店に出かけて呑む事にした。
 元同僚のカンザキとキキが遊びに来てくれたので、大盤振る舞い!? じゃないが『マッカラン』一本をご馳走して一緒に呑む事に(笑)タマには…ね! やっぱシアワセは皆で分かち合わないと!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村