中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

3人同時握手?

 土曜日、上海は晴れ、気温は 15度。週末に晴れると気分が良い。

 午前中はドラムレッスン用の新しい譜面を作ったりして過ごし、午後からはリハスタ Rock Shanghaiへ。例のニューウェーブパンクバンドの方のリハなのだが、今日は珍しくエフェクトシンバル類なんか持参しちゃったりして!? いつになるヤル気なワタクシ。でも重くて自転車での移動はシニソーだった。
f:id:hayap24bit:20210314233329j:plain
 サスガにシンバル類フルセット全部は持って来ず、今日は 22インチのチャイナとあとスプラッシュ2枚。そしてアタッチメント類だけなのだが、それでもこのチャイナが結構重たいのでツインペダルと一緒に運ぶのは老体には中々大変なのだ。
 サクッと仕込んで広角で撮ってみた。やっぱりオモチャがいっぱい有ると楽しいよね。
f:id:hayap24bit:20210314233535j:plain
 なぜかブラシを使う曲なんか有ったりして!? なんかもぅ…このバンド面白くて仕方ない。メンバーからの要求がカナリ曖昧…というより、彼らの頭の中には確固たるイメージが有るっぽいのだが、それを伝える術が非常に抽象的で分かりづらかったりするのだw 日本語だって抽象的な形容詞を並べられても判り辛いのに、ましてやオール中国語だから尚更である。故にこっちも工夫して色々とオモチャを持ち込んで試しているワケさ。オリジナル曲だから『こそ』とことん世界観にコダワれる。こういうのがとても楽しい。

 そしてリハ後は、例によって 3人で呑みである。このバンドはコレが有るから尚楽しいんだよね。店はイツモ行く近所の日系居酒屋『火の用心』。
f:id:hayap24bit:20210314234148j:plain
 ココは料理もナニゲに美味しいのでカナリ居心地が良い。
f:id:hayap24bit:20210314234235j:plain
 メンバー 3人ともカナリの呑兵衛だし、音楽的な趣味が近いので曲の話題で話が弾む弾むw なんか良く判らんが意気投合しちゃって3人で握手?的な変な流れに(笑)
 コレいまいち覚えていないんだけど、確かワタクシが言った何かにギタリストがエラく共感してくれて、急に右手を差し出されたのでそれを握ったのだが、隣にいたベースボーカルが「わたしもー」と言って割り込んできて!? こんな風になった記憶がうっすらと有る。いやはや…3人で握手って可能なんだね!びっくり。酔っ払いがやる事はワケが判らなくておもろいわ。
f:id:hayap24bit:20210314234931j:plain
 結局 7時くらいから 11時過ぎくらいまで飲んでたかな? いやぁ…呑んだ呑んだ。実に楽しい週末であった。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村