中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ギックリャー

 日曜日、上海は快晴、気温は 20度まで上がった。非常に暖かい一日。

 昨夜少々飲み過ぎたが、今朝は不思議と快調!二日酔いは全然無い。
 し・か・し…『腰』が痛い(泣) うーむ数年前にやったギックリ腰の嫌な記憶が蘇って来た。
 そうなのだ、昨日は非常に重たい荷物を持ってスタジオに出かけたのだが、自転車の前カゴからツインペダルを乗せた重たい鞄が落ちそうになった時に、慌てて変な姿勢で支えたら、肩にかけた重いシンバルのせいで変な風に腰を捻ってしまったのだ。(挙句、鞄がクソ重たいから、結局落ちてしまったんだけどね。意味なし(泣))
 リハの最中は特に何も感じなかったのだが、夜呑んでる時から徐々に違和感ががが。

 一応サロンパスなんか貼って寝たのだが、今朝起きたらホンノリとジワジワ痛いじゃ無いか…。しかも前回ヤったギックリと全く同じ『腰の左側』で、全く同じ痛みである。
「あーあ…ヤッちまったぜぃ」と独り言。後悔先に立たず?ですな。まぁ仕方ない。今日はヤル事テンコ盛りなので、騙し騙し過ごす。

 先ずは昨夜、鞄が落ちた時に割れてしまったシンバルスタンドアタッチメントのお皿の修理から。
f:id:hayap24bit:20210315092340j:image
 コッチ(中国製)の瞬間接着剤はイマイチ弱いので、数年前に日本で買ったアロンアルファを工具箱から探して出したのだが、新品なのに開けたら中が完全に固まってて使えなかった(泣)そりゃ 3〜4年も前だものね。昔はこんな事は無かったのだが、最近は針で刺さなくても直ぐに使える仕様に変更になったらしく、そりゃシールも甘い訳で…直ぐに使わなきゃ固まっちゃうわなぁ。
 仕方ないからコッチの接着剤で応急処置。多分コレ ABS樹脂なのでくっつかないな。それにシンバルを支えるこの部分は凄く力が掛かるので直ぐ壊れるだろう。そんなワケで修理はあくまで次のリハまでの応急処置として、このパーツ自体をタオバオで探してポチった。

 その後は金魚鉢の掃除である。コレホント面倒臭いのでやりたく無いのだが、ウチの金魚も既に 6年生?なのかな。ガーデンホテルのビール祭りの金魚すくいでウチの息子が連れて来た時は体長 2〜3cmしか無かったのに、今や 20cm以上の巨体である。水を換えるのも一苦労。一旦全部水槽の水を抜いて綺麗に洗って、ポンプやら循環器のフィルターも全部外してお掃除。腰を庇いながら作業したらコレだけで 2時間も掛かった(泣)

 金魚の水槽を洗ってたら、振動で隣に置いてあるカメのケージからモソモソと音がしたので見てみたら、どうやら冬眠から覚めたらしい。嗚呼…コレでまた手間が掛かる子が 3匹増えるのか…中々泣けるぜぃ。ウチの息子は既に興味を無くしているので全部ワタクシが世話をしなければならない。なんだかなぁ。動物を飼う…ってホントタイヘン。

 結局亀のケージも洗ってようやく一息。

 ちょうどワタクシ宛の宅配便が届いたらしいので確認したら昨日買ったトラックボールだった。届くの早っ!
 実は先日、ウヰスキーのビール割りをコレの上に零ぼしてから右クリックが効かなくなってしまい、不便極まりなかったのだ。中を分解してテスターで測っても、ボタンスイッチは全く問題なくて、どうやらコントロール IC自体の不具合らしいので、諦めて新しいのを買うことにしたワケさ。

 ワタクシPC歴 30年以上だが、マウスに関してはココ 15年くらい Kensingtonのトラックボールをずっと使い続けている。コレが一番使いやすくて好きなのだが、どうも壊れやすくてカナリ定期的に壊れるのが難点なんだよなぁ。気付けばコレで 4つ目だ。一番古いのはスクロールリングが効かなくなった。そして 2番目は今は会社で使っていて現役。そして 3つ目が右クリックが効かなくなって故にコレが 4つ目(苦笑)
f:id:hayap24bit:20210315094423j:image
 なんかロゴの位置が下から上に変わっていた。
f:id:hayap24bit:20210315094409j:image

 軽く動作確認したらもうお昼過ぎである。

 遅めのお昼を食べてから、午後はイツモの店に向かって電気工事。先日壊れたコンセントを交換しなければならない。
 外はとても良い天気だったが、イツモの店はご覧の通り外壁工事中で幕の中。
f:id:hayap24bit:20210315100008j:image
 先週の時点で基本的に修理は完了しているので、新しくタオバオで買ったコンセント部分の交換のみである。なので超簡単!10分程でサクッと修理完了。
f:id:hayap24bit:20210315093741j:image
 その後は店の Windowsパソコンのアップデートをかけつつ、BGM用の Macも調子悪いらしいので一旦再起動(コレ365日ずーっとスリープの繰り返しで完全なる再起動はほとんどしていないので多分それが原因だと思われる)

 そして、帰りに五金の店で防水テープを買って、その足でパン屋(成都南路の 85℃)に寄って来週の食パンを買ってから帰宅。

 帰宅後は、一息つく間も無く、今度は自宅の水道工事である。嗚呼…やる事が多過ぎる。平日の通勤時間が4時間もあるので、結局全ての用事が土日に集中するのよね…。ホント困りモノ。

 我が家は老房子ゆえ、今年に入ってから水回りがアチコチトラブっているのだが「今度は洗面所のお湯の配管からほんの少しだけ水漏れしてるみたい…」と妻に言われて、見てみたら確かに付け根部分から壁にジワジワ滲んで居たので一旦蛇口を外してシールし直して再度組み付ける事にしたのだ。
f:id:hayap24bit:20210315095827j:image
 腰に気をつけつつ、何とか修理完了。水漏れも止まった。さすがワタクシ(笑)

 丁度修理が完了した頃に夕食である。慌てて掻っ込んだ後は、今度は 10号線の伊犁南路にある LL BARに向かった。本日もドラムの個人レッスンが有るのだ。

 今日も 1コマ 1名で Akiちゃんのみ。
f:id:hayap24bit:20210315100514j:image
 新しい譜面に挑戦。16ビートの曲なのに刻みは 8ビート…という中々難しいリズムに挑戦。

 昼間は調子良かったのだが、この時間帯になって、またジワジワと腰が痛み出して来たので生徒さんには悪いが座って教える。
 もー…我ながらポンコツな身体で凹むわ。

 帰りに通った陕西南路駅前も派手に工事していて、自転車が出せない(泣)何?この仕打ち。
f:id:hayap24bit:20210315101011j:image
 最近ホント工事が多過ぎなんですけど? 一体『何』に向けてこんなにお化粧し直してるんだろう? 次のオリンピックって中国だっけ? 違うよね? (3/15注記:どうやら来年2022年は北京冬期オリンピックらしい。知らなかった。なるほどそれでか…)

 21時半頃に帰宅して、ザッとシャワーを浴びて、息子に湿布してもらってから、マッカランでようやく一息。ふーっ!疲れた〜。

 ま、でも腰がこの程度で良かったよホント。明日からはチョット労って気をつけよう。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村