中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

暑い

 月曜日、上海は晴れのち曇りのち雨、気温は 25度!まさかこんなに暖かくなると思ってなかったのでフツーにコート着て来たら暑い暑い。

 朝 6時 30分、目覚ましにて起床。例によって息子と二人で朝のバタバタを演じ、自転車二人乗りで小学校まで送ってから松江某所まで通勤旅行。

 出社後は午前中はデスクワーク & 部内研修の講師であっという間にお昼。

 昼食後は宅配便が届いていたので確認。
f:id:hayap24bit:20210316092951j:image
 先週の金曜に買った NICだった。自宅のサーバー用である。
f:id:hayap24bit:20210316093048j:image
 最近、自宅サーバーに日本のサーバーから自動で送られて来るビデオデータの転送がコケまくっているので調べてみたら、上海サーバーのネットワークカードが一枚物理的に壊れていた。
 上海のサーバーにはネットワークカードが 2枚挿してあり、一つは中国ローカル(電信のルーター直結)、そしてもう一枚は VピーNルーターを経由した信号が入っていて、それぞれをクラスC (/24)で切って別ネットを指定して、Win10内にルーティングテーブルを書いてルーティングしているのだ。
 で、この日本向けの NICが物理的に壊れてしまったので FTP自動転送が出来なくなっていたワケ。ま、長年 24H x 365日動かしっぱなしなので、そりゃ壊れますわな。
 今まで Atheros社製だったので、今度は Intel製にしてみた。しっかし中国は何でも安くて良いわ。コレ本物かなぁ?(苦笑)帰宅してからサーバーに取り付けて確認してみよう。

 午後は右脳を使った芸術的創作活動で 20時くらいまで。その後は真っ直ぐ帰宅。
 外に出たらクソ暑くてびっくり!夜の 8時なのに20度も有る!異常だぜ。ダウンのコートなんか着てられないっつーの。

f:id:hayap24bit:20210317000344j:plain
 約 2時間の通勤旅行を経て自宅の最寄駅に到着したら雨が(結構強めに)降っていた。えー朝あんなに晴れてたのに!!!参ったなぁ。
f:id:hayap24bit:20210316094627j:image
 仕方なく折り畳み傘を取り出して片手で自転車乗って帰ってきた。

 帰宅後はサーバーの修理である。

 サクッと交換した後、起動してみたらドライバレスで自動認識するじゃないか!しかもプロパティを確認したらちゃんと『Intel製』として認識されていたので、これ多分ホンモノだろう。
 あるいは基盤丸パクリのニセモノ?だったりして?(笑) ま、何はともあれルーティングテーブルを書き換えたらマトモに動き始めたのでヨシとする!

 今日は休肝日にして 23時過ぎに早めの就寝。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村