中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

変わったブラシ

 火曜日、上海は霧雨、気温はまたグッと下がって 13度。夜にはまた一桁になってしまった。三寒四温とは言うが、こう毎日コロコロ気温が変わると着る物に困る。

 昨夜、酒を抜いたから?かも知れんが、今朝は 5時50分に自動起床。暫しボケーっと发呆。ボケっとする事を中国語では发呆と書き「ふぁーだい」と発音する。字面がアフォっぽくて個人的にはカナリ好きな単語の一つw

 朝の 30分はホント大きい。全てに余裕を持って準備できるから気分的に楽だ。普段は自分もバタバタなのに今日は息子のケツを叩きながら準備させ、例によって小雨降る中片手に傘を差しながら自転車二人乗りで小学校まで送る。
 その後は松江某所まで通勤旅行。

 クローバーの葉っぱに乗っかった水滴が綺麗だった。
f:id:hayap24bit:20210317091300j:image
 水をたっぷりと吸った緑がたくさん。やはり好きだな…ココ。
f:id:hayap24bit:20210317091413j:image
 確か、植物って太陽を浴びると光合成をして酸素を生成するけど、太陽がない時は動物と同様に呼吸してるから二酸化炭素を排出するんだよね?違ったっけ?
 いずれにせよワタクシは、雨降りの植物が出す香りが好きなので、彼らの出す二酸化炭素?呼気?が好きなんだろうな…きっと。

 オフィス到着後は午前中はデスクワーク。暫くしたら何かまた荷物が届いた。最近は宅配便だけが楽しみ?な毎日だったりする(笑)
f:id:hayap24bit:20210317092512j:image
 中を開けたら日曜日にオーダーしたブラシだった。
f:id:hayap24bit:20210317092516j:image
 実は先週末の Kill Automationのリハーサル時にブラシを使う曲が有ったのだが、何せブラシは音量が全然足りないので、無意識に結構強く叩いてしまい、今まで使っていたブラシが壊れてしまったのだ。

 なので大きくハタかなくても音量が出せるブラシを探して買ってみた。
f:id:hayap24bit:20210317092905j:image
 こんなの有るんだね!太めの針金がドレッドヘアみたいになっている。面白い! でもコレはリムショットしたら白いプラ部分が直ぐに割れそうなので、基本的にリムショット無しで頭の部分で叩く様に注意しなきゃね。

 そしてもう一本がコレ。
f:id:hayap24bit:20210317092901j:image
 一見普通のブラシに見えるが、実は頭の部分がボール状に加工されているのだ! よく見たら接着とかではなく、一本一本全部に『焼き』加工されていた。手間かかってるわ。そりゃ高いワケだ。
f:id:hayap24bit:20210317093150j:image
 コレならカナリ良いアタックが出そうじゃない? 特に今回必要なのはシンバルのアタック感なので、コレはカナリ使えそう。
 ブラシなのに擦らずに、叩いて使うんだから笑ってしまう。ブラシで叩いた時の『音色』が必要なのだ。あの音色のまま音量が欲しいんだから中々タイヘンなのさ。

 ま、何はともあれ秘密兵器が増えたので次回のリハが楽しみだ。

 午後は眠気と戦いつつ、芸術的創作活動に勤しんでいたら、メインチームからジュースの差し入れがあった(嬉)
f:id:hayap24bit:20210317093616j:image
 コレ美味いんだ!マンゴージュースの上にチーズクリームが載っている。下の方にはマンゴーゼリー?かな?果肉まであって中々食べ応え(飲みごたえ?)が有る。いやはや嬉しい。

 気付けばあっという間に 20時前。腹も減ったので社食へ。
f:id:hayap24bit:20210317093825j:image
今日は珍しく広東料理。こんなメニューも有るんだね。知らなかった。コレで 22元(約 350円)である。相変わらず安い!

 お腹いっぱいになったら集中力が切れたので、21時前には帰る事に。

 約 2時間の通勤旅行を経て自宅に到着したのは 23時前。お風呂に入ってビール 1本飲んだらもう午前 0時である。あーあ、自宅じゃなーんも出来やしない。おやすみなさーい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村