中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

PCRは続くよどこまでも

 土曜日、上海は快晴、最高気温はなんと 38度!!!いよいよ体温越えの季節がやってきた。梅雨はどうしちゃったんだろ? ま、雨よりはずっとマシだけどね。

 朝 6時半に自然起床。何時に寝ても朝は早く起きてしまう老人性早起き症。
 今日は珍しく丸一日オフでなーんも予定が無い一日。本来の予定では昨夜出演したライブは今夜行われる予定だったのだが、土日は市中一斉 PCR検査が有るので、また濃厚接触者隔離?みたいな小区がヤマほど出るだろう…という予想のもと、主催が金曜夜に変更したのだ。なかなか賢い。

 今の上海市は、例のゼロ政策のせいで、感染者は言わずもがなだが 1人陽性が発覚しただけで、隔離される人数が尋常ではないのだ。仮に濃厚接触者が 10人認定されたら、その人が住むマンション一棟 100人が一気に隔離されるので、1,000人単位に登るのだ。ほぼ『濡れ衣』で動けなくなる人が 1,000人単位で増えていくんだからほんとシャレにならん。陽性者は多分発覚前数日間に渡って動き回ってるだろうから、追える人は全部追うので、下手したら 1万人近く影響するかもしれない。
 勘弁してほしいわホント…これじゃ一生終わらんっつーの。しかも、いつ自分の住む小区が隔離されるかわからないので、予定が全く立てられない。ほんと『確率論』の問題である。

 …とまぁこういう状況になると、影でこっそり隠れて色々な経済活動を始めるのが中国人。穴を完全に塞ぐことは先ず不可能だろうな。イタチごっこだ。

 まぁグダグダ言ってても仕方ない。とりあえず自分も要らぬトラブルに巻き込まれない様に、ルールに従って最低一日置きには PCRを受ける。本日も行きましたよ!もちろん。

 外は暑い暑い。もう完全な真夏である。マスクしてると呼吸すらマトモにできないからクラクラするわ。これ皆気をつけた方がいいよ!ぜったい。もう確率論としては限りなく低い(上海市民 2400万人のうち、一日の感染者は今や 10人未満なので、0.00004%くらいだぜ?)なので「呼吸ヤバいかも?」と思ったらどっかに隠れてマスク外した方がいいよ絶対。自分の命は自分で守らなきゃな。特に市の中心部はコンクリだらけで緑が少ないし、エアコン稼動率もカナリ高いので室外機から出る熱も相まって恐ろしいくらい気温が上がる場所があるからね。

 さて、帰宅後は昨日データ整理した MacBook ProのOSアップグレードをする事にした。DAWソフトの関係で互換性を重視していたため、ずっと Catalinaだったのだが、ProToolsも Monteleyに正式対応してから結構時間も経って大分安定してきたしね。なにせ先般の WWDCにて次の OSの影がチラホラ見え始めたので(次の OSがリリースされたらまた ProToolsが正式対応するのに 1年くらいかかるだろうから)次の OSがリリースされる直前の今が一番良いタイミングなのだよ。

 そんなワケで、本来なら全フォーマットしてクリーンインストールするのが良いのだが、カナリ面倒だし、そろそろデスクトップマシンもリプレイスする時期ゆえ、どうせデスクトップマシンで 1からインストールする羽目になる事を考えて、まずは人柱?的に今の OSにオーバーライト・インストールする事にした。

 全て完了して再起動したら…。案の定!? 対応していないドライバ類のお祭りだった(苦笑)

 ま、想定内である。一つずつ潰していくためにキャプチャーしておいた。

 表示された全てのメーカーを調べ、対応するソフトのアップデータを探し、一つずつパッチを当てていったのは言うまでもない。面倒だけど、こういう地味な作業が結構ダイジだったりする。

 気付けばすっかり夜である。冷蔵庫を探したらロックダウン前に買っておいた黒ビールの残りを発見したので頂く事に。

 あ〜あ。早くビアガーデンとか行って皆で飲みたいなぁ。。。いつになるやら?
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村