中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

iLok

 今日は激しく眠いので短めに。

 写真は私の宝物の一つである。このキーに多くの音楽関連業務用ソフトウェアのライセンスキーが入っているのだ。全て完全に個人で購入したものであるが、既に10年以上前から使っていて少しずつ育てているので、合計すると結構な金額を注ぎ込んでいる事になる。

 コレがあればどこでも同じプラグイン環境で作業できるので非常に便利なのだが、安っぽいプラスティックのUSBドングルキーなので、持ち歩くのには一抹の不安があるんだなぁ…。
 中国では売っていないので、物理的に壊れたらオシマイなのだ。

 因みに考えた事無かったケド、iLokの耐用年数ってどのくらいなんだろう? やっぱ寿命ってあるのかしらん?(怖)