中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

メトロポリスの片隅で

 ようやく一週間が終わった。最近ナニゲに忙しい。
 今日はキリが良かったので早めに仕事を終え、セッションファイルを全部バックアップしてから午後8時には家路につく。すると地下鉄二号線の南京西路駅の階段の下で何かしている集団が。。。

 ん? 何やってるんだろ?

 ナント、トランプでポーカーをしていた。
 こっちの人は本当に賭け事が好きで麻雀やら中国将棋やらポーカーを道端で良くやってるのを見かけるのだが、万博を前に最近全然みかけなくなった。しかし…この人達はなんで駅の片隅でこんな事やってるのだろう?

 この駅は、上海では結構都会の方である。東京で言うと丸の内…というより恵比寿のノリに近いかな?おしゃれな高級ブランド店も並んでいる割に、オフィスも結構多いので結構な人通りがある。

 わざわざこんな賑やかな駅の片隅で、誰か親戚でも待ってるのだろうか?…とも思ったが、帰宅後写真を拡大してみてようやく理由が判った。

 彼らは行商人なのだ。この階段の真上に最近、新しくUNIQLOがオープンしたのだが、その帰りの客を狙って、偽物商品を売る屋台の行商人が駅の入り口に最近出ていたのだが、そういえば今日は一人も居なかった。多分公安が来たのか、或いはUNIQLO側からクレームが来たのか? 慌てて荷物を畳んで、端っこに追いやり、ポーカーを広げて、あたかも誰かを待っている風を装っていたのだ!

 彼らの営業ツールは実に良く出来ており、折りたたみが出来る大きなトランク型の鞄の様な形状をしていて、公安が来たら20秒くらいでパーッと店ごと畳んで逃げる事ができるのだ。そして敵が去ったらまた何事も無く再開するのである。
 下の写真の左上の黒いトランクと右したのピンクの柄ものトランクがそれである。

 サスガだ。ルパンファミリーみたいだ(笑)