中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ニセモノiPad

 日本では今日から発売のAppleの『iPad』だが、サスガ中国、早速ニセモノが出ていた。
 こういった『中国の笑えるガジェット』を買いまくっている先輩が、冷やかし半分でネット購入してみた所、早速商品が届いたらしいので見せてもらった。

 箱は似てますね。でも商品の『ツクリ』は全然違う(笑)

 立ち上げるとOSはAndoroidだった。要するにAndoroid携帯のディスプレイを大きくしただけのバージョンみたいだ。CPUはカナリ遅い。

 一応アプリもソコソコ入っている様だ。一応、画面の『縦横』変換も自動で行われる様だが、縦に構えてから表示が切り替わるまでに15秒くらいかかる(笑) 最初この機能は入っていないのかと思った。

 因みにもちろん無線LANは使えるから、この様にグーグルマップとか普通に表示される。ただし、携帯でアクセスしているのと同じくらいのスピードかな。。。

 で、気になるお値段は!!!!

 なんと、たった880元だったらしい。今は円高なので 12,000円前後ってトコである。そう考えるとオモチャとしては十分遊べる価格じゃない?…なんちゃって(笑)

 でもコレ、元々のコンセプトを『iPadの真似』ではなく、大マジメにデザインやインターフェースを刷新して、オリジナルでデザインして、CPUをもうちょっと速いものを積んだら、十分世界でも通用すると思うのだが…。Andoroid搭載のこういったデバイスを望んでるユーザーは結構居ると思うんだけど。

 でもそういう風に考えない所が実に中国なのですな。。。