中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Messengerの不具合

 何故か今朝からメッセンジャーが変である。立ち上げると、既にメンバーとなってる友人全員に対して「○○さんがあなたをメンバーに加えました。リストに追加しますか?」といったメッセージが表示され、それを全員分OKすると、なんとご覧の様に、全員のアイコンが『禁止中』と表示されてメッセージの送受信が出来なくなってしまったのだ。

 色々とメニューバーからメンバーの許可不許可の項目を変更しても全然治らない。プリファレンスを消しても同じ症状。しかし書類フォルダの中にある『Microsoftユーザーデータ』を別のマシンに持って行って立ち上げると、そっちでは正しく立ち上がるので、データ自体は問題が無い様だ。
 どこかシステム関連の場所で不具合が生じたのかと思ってディスクユーティリティでアクセス権の修復もしてみたが同様である。こりゃお手上げだ。
 一旦アンインストールして再度インストールしようと思ったのだが、インストーラーはナントOffice2008全体のアンインストールをしてしまい個別にアンインストールできない仕様になっている様なので、仕方なく最新版のメッセンジャーをダウンロードしてカブせてみた。

 すると、今度はナント!メインで使っているメーラーソフトEntourageが勝手に新しいバージョン(Web Service Edition)に置き換わってしまい、今までのデータが全部消えてしまったでは無いか!(驚)

 まぁデータ自体は結構マメにバックアップをとっているので大きな痛手では無いが、酷い仕様に閉口してしまった。ネットでMactopiaを調べてみた所、Entourage2008とEntourage Web Service Editionとは互換性が無いらしく、一度Web Service Editionをインストールしてしまった場合、元に戻すにはOfficeを全部アンインストールして、再度DVDからインストールしなおさなければならないらしい。あ〜あ、面倒くさい。

 で、やりましたよモチロン。別にDVDからインストールするのは大した時間はかからないのだが、問題はアップデータだ。MSはComboアップデートを準備していないらしく(一気にアップデートできないので)マイナーバージョンをアップする毎に何回もDLしてはアップデートをかけなければイケナイ。コレが超面倒くさい。

 ま、とにかくようやく12.2.5になった所で、Entourageを立ち上げてみた所、今度は『データベースエラーが発生していて文書が読み込めません』…とな。なんじゃそりゃ。
 で、色々調べてみたら、Officeアプリの中にデータベースを再構築する為のメンテナンスツール『Microsoft Database Utility』というのがあり、コレを使って修復してみた。

 ようやくマトモに立ち上がったので、一安心したのだが、よくよく考えてみるとそもそもメッセンジャーの不具合だったのだ。で、恐る恐るメッセンジャーを立ち上げてみると。。。

 直って無いじゃないか!相変わらず例によって『禁止中』のままである。嗚呼…何たる時間の無駄だったのでしょう。この戦いはまだ続くらしい。。。