中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

CTスキャンと領事館だより

 今日は朝5時半起きである。6時過ぎには家を出て第一人民病院に向かう。腹が減ってるし眠いし…で全然写真を撮らなかったが、中々スペイシーな体験だった。
 古びた院内の『サイレントヒル』の様なホラーな空間の中をひたすら歩いて、重たい扉を開けると、結構最新鋭のCTスキャナがあったので拍子抜けする。この巨大な白いドーナツは世界中同じなんだろうな、きっと。

 造影剤を入れられて体が暖かくなって10分後、ようやく私の輪切りが始まった。実際の作業は10分もかからなかったかな? 結果が出るのが2~3日後との事で、今日はそのまま出社。9時前には着いてしまったのでフツーに仕事をする。 しかし午後の会議中に眠くて死にそうになったので、今日は残業せずに早めに帰宅する事にした。

 写真は家のポストに入っていた珍しく『私宛』の封書。しかも上海総領事館からである。

 「ナニコレ!赤紙か!?」とか何とか独り言を呟きながら空けてみると、なんの事はない『領事館だより』だそうな。ホント脅かしやがって(笑)