中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

NIC二枚差し

 今日の上海は異常に暑かった。突然夏が訪れた感じ? 室温が30度近くあって何もする気になれなかった。もうエアコン無しでは暮らせない。

 結局、石の方はあれから一粒も全く出なくなってしまった。コレで打ち止め?なのかなぁ。まだ残ってるのは事実なので、また再度結石破砕をやらなければならないかもしれない。いやはや憂鬱である。でもまぁ医者が「2週間ほど様子を見る」と言っているのだから2週間くらいかかるのだろうきっと。…とまぁ希望的観測?じゃないがユルく考えようと思う。

 午後から何となく思いつきで、VPN-Bridgeの実験を始めたら、実に素晴らしい成果が出てしまったので、家庭内LANのネット環境を抜本的に見直して変更する事にした。
 今までXP上でPacketix VPN3をclientとして動作させ、このマシン上でプロキシサーバを動作させ、日本のメインサーバ上で動作するプロキシとの間で多段プロキシを組んで使用していたのだが、先般Packetixオープンソース版であるUT-VPNがリリースされた事をきっかけに、日本側のサーバをこのUT-VPNに変更したのだ。オープンソースなので、ライセンス料が無料であり、且つアクセス数の制限が無い。しかもbridgeにも対応しているので、これは使わない手は無い…という事で、早速上海側にbridgeを立ててみた。
 すると驚く程速いではないか。約2倍くらいの速度が出たので驚いた。折角なので日本側のIPと上海側のIPでのルーティングをキッチリ行う為に、Windows7が動作しているマシン上にもう一枚NICを刺し、完全にネットワークを分けてみた。Mac Proには予め2つのLANポートがあるので、コレを有効に使ってキッチリネットを分けたら、なんと元々の3倍もの速度が出た。ウチのADSLの帯域がフルに使えたので驚きである。ローカルブリッジさせる場合はNICを分けた方が速くなる…という噂は本当だった。いやぁ…びっくり。非常に快適になったので嬉しい。

 今日は写真ナシ!

 明日からまた一週間、頑張りましょう!