中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

アイスクリーム

 今日は妹の誕生日である。…とは言え彼女は8年前に亡くなってしまったので、アレからずっと年はとらないのだが、不思議なもので今でも誕生日はちゃんと覚えている。
 もし生きてたらどんな風になってたんだろう?と考えると何だか面白い。今でもタマに夢に出て来るのだが、フツーに当たり前の存在として登場するので、目が覚めるまで全然気付かないのだ。
 でも、そう言えば容姿はずっと当時のままだな。別に妹に限らず、大学時代の友達で20年くらい会っていない奴が夢に出て来ても当時のままだったりするから面白い。当たり前か(笑)

 さて、金曜日である。本当は今日は朝一から病院で例の結石の経過観察の検査があったのだが行かなかった。2回目のESWLを受けた後、石は一個も出て来ていないので、もう諦めて一旦仕切り直して、改めて日本で受診する事にしたのだ。どうせ今日病院に行ってもレントゲンを撮って「まだありますね」となって、それでおしまいである。医者曰く、この病院ではあとは開腹手術しかない…との事だったので、それだったら日本で受けた方が良い。どうせ日本に一時帰国するなら、その時にまた結構休む事になるだろうから、貴重な有給休暇をこれ以上無駄にしたくなかったので、病院の通訳さんに電話して、今日は(今後は)行かない事を伝えた。

 今週は何だか一週間が早かった。仕事の方は相変わらずだが、プライベートの方でちょっと動きがあったかな?人生は短いのでちゃんと自分が満足する様な息抜きも見つけなければイケナイ。楽しまなきゃね!

 写真はコッチのアイスクリーム。一度溶けて、再度固まったのがバレバレである(笑)