中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

バンドのリハーサル

 子供が生まれてから結構忙しくなってしまい、長い事バンド活動をしていなかったのだが、今日は久々にバンドのリハーサルに行って来た。実にリハーサルらしいリハーサルであった。

 今まではヒトから頼まれて参加する形のバンドが多かったのだが、最近ちょっとした心境の変化があり、今回、自分の演りたいバンドを自分で組む事にしたのだ。こんな気持ちになるのは久しぶりである。
 今日は記念すべき第一回目のリハーサルだった。終戦記念日だし何かとメモリアルな日なので良いかな?…と思っていたのだが、最初に予約したスタジオから、リハの開始『一時間前』に電話があり、今日は甘粛省で起きた土石流災害から1週間が経過した日としての追悼式典があるため、営業としての音楽活動は自粛する様、政府から通達があったらしく、何とスタジオの予約をドタキャンされてしまったのだ。

 慌ててSaxのM田さんに他を当たってもらい、何とか浦東の『Music VOX』をキープできた。そんなワケで午後2時からバタバタのスタートである。面白かったのは皆中国が長いメンバーなので、こんなアリエナイ仕打ちを受けたにも関わらず、誰一人文句言わない事だ。ま、確かに中国では良くあるハナシだわな。

 約3時間のリハーサルは恙無く終了。いやぁ…ヤヴァイ。自分で言うのもナンだが超格好良い。一回目なのに皆サスガである。このバンドでライブを演る時は大々的に宣伝しようかな。久々に『ヒトを呼んでも恥ずかしく無い』ライブが出来そうな予感がする。ヒジョーに嬉しい(笑)

 リハ終了後は用事が無いヒトだけ集まって近所の日式焼き肉で夕食&飲みである。今日はカナリ気分が良かったのでちょっと飲み過ぎてしまった。ま、タマにはいっか。

 外に出たら電飾ピカピカの不思議な観覧車があったので、写真なんか撮ってみる。今回撮ってくれたのはヴォーカルのあみちゃん。サスガ絵心がある!?(笑)
 photo by AMI

非常に楽しい夜だった。