中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

今日の月

 今日は雲一つ無いピーカンであった。凄く良い天気。日差しが痛いくらい。

 さて、本日も午後6時から午後9時まで講師をやった。色々と社員の都合で!?開催曜日が毎週変わるワタクシのセミナーだが、そのうち飽きるかな?…と思っていたら最近生徒の喰い付きがどんどん激しくなって来ている。
 やはり、この国(というよりこの街)は、物質的には満たされているが、先人の知恵というか、最新の機材等を論理的に理解して使いこなしているヒトが殆ど居ないから、そもそもマトモな使い方だって判らないし、教わる事もできないのだ。業務用器材の情報誌も殆ど無い状態なので、ある意味可哀想である。興味があるヒトにとっては非常に欲しい情報なのかもしれない。
 でも私が教える事によって、社員達がメキメキと音を立てて上達してるのを感じるので、ちょっと嬉しい今日この頃である。

 写真は本日のお月様。最近ずっとGRばかりなので、タマにはNikonで撮ってみた。やっぱりこういうのを撮る時はズームが良いね。