中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

文化の違い

 結構長い事中国に住んでいるので、大抵の事では驚かなくなっては来たが、未だに文化の違いを激しく感じる事がタマにある。
 特に、仕事をやっていく上で良く問題になるのは、コッチの人は『長いスパン』で物事を考える事ができないのだ。どんなに優秀な人でも、この辺の感覚が著しく欠けている場合が少なく無い。

 彼らの言い分としてはこうだ。「例え考えたとしても、一つの状況が永遠に続く保証は無いワケで、必ず状況が変わってやり直しになる」という『諦め』から、こういう発想が生まれるらしい。
 なるほど〜。確かに中国の法律はホント呆れるくらいに良く変わる。最初に現行法律に準じて例えば10年頑張ったとして、やっと10年目に実る…という時期に突然その法律が変わってしまったら泣くしかないのだ。…というより人生を棒に振ってしまうかもしれない。
 故に中国人は目先の損得だけを考えて猛進する傾向が強いのかもしれない。っつーか日本人が石橋を叩き過ぎだ…という傾向もあるけどね。

 ま、何れにせよ今日は色々と考える事があったワケだ。

 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。今使ってる Mac Proのキーボードのコマンドキーである。別に特に意味は無い(笑)

 そういえば本日iPod系が全てリニューアルされたらしいね。touchはちょっと興味あるカモ(笑)