中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日本人の『ウチ』と『ソト』

 今日はほぼ一日中、妻と息子が日本で申請する書類の作成を行った。在留資格認定証明書の申請書類というのが非常に多くて面倒臭いのだ。こんなに長時間ボールペンで字を書いたのは久しぶりカモしれない。

 TDもしなきゃイケナイのに、こんな時に限って妻の親戚(姪/女子高生)が遊びに来てたりするんだなぁ。妻曰く、コッチの親戚付き合いは超テキトーなので、全然気を遣わなくて良いらしいのだが、そうは言ってもワタクシは日本人である。もう気が散ってしょうがない。
 日本人はウチとソトをキッチリ分ける国民性なので、ウチの中に誰か他人が居ると、それはゲストなのだ。ゲストはゲストなりの扱いをしなければイケナイと感じてしまうのがサガ…。ところが、コッチの親戚付き合いというのは、どんなに遠い親戚でも殆ど家族同然として扱うので、全然遠慮しない。マトモな挨拶もせずにズカズカ入って来ては冷蔵庫をガバッと開けて、勝手に食べたり飲んだりするし、TVは大音量で点けるし、挙げ句、勝手に泊まって飽きるまで居座るんだな。食事だってコチラが振る舞って当然らしい。しかも味に文句を言ったりするんだな。気を遣わない…にも程がある?(苦笑)ホント段々腹が立って来る。

 もう途中から無視して部屋に引き蘢って色々やっていたケド、音楽制作なんて知らないから、部屋に引き蘢って同じ曲を何百回もリプレイしてる変態だと思われてるんだよね。ま、別にイイケド。

 そりゃそうと、中国人の文化的な違いとして、個人的にもう一点許せない事があって、お皿とか食器に食べ物以外のモノを入れちゃうのだ。特に食後、残飯を全部一つのお皿に纏めるのは判るのだが、その中に使用後のティッシュとか一緒に入れてしまう。コレがどーにも違和感があって未だに慣れない。
 どうせゴミだしお皿も洗う訳なので、効率良く一度に運べるから便利なんだろうけど、ちょっと違うんじゃないかなぁ…なんて思うワケだ。文化ってホント深いね。

 なんっつーかイライラしちゃイケナイのにイライラしてる今日であった。
 <今日も写真なし!>