中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

新生『温故知新』

 今日は仕事帰りにリニューアルしたライブバー『温故知新』に寄って来た。実は地下鉄の10号線の工事に伴い去年の年末から半年以上も営業を休止していたのだ。ようやく今月から営業を再開したらしい。
 久々に行ってみると、内装も雰囲気も昔のままだったのでちょっと安心した。やっぱりこの店はこの雰囲気が良い。

 今日は友達のM田さんと、暫くぶりにお会いしたK羽さんのデュオでJazzの演奏が行われていた。珍しい組み合わせだったのでどんな演奏が飛び出すか楽しみだったが、期待を裏切らない良い演奏で結構楽しめた。

 温故知新は今回のリニューアルに伴いPAシステムも新調したらしく、音も以前より良くなった気がするが、ちょっとスピーカーが小さすぎるかな? 聴き安くはなっていたが音量は出せない感じである。まぁJazzに限って言えば問題ないレベルとは思うが。

 演奏が終わった後も、結局午前1時過ぎまで飲んでいた(苦笑)やっぱり音楽仲間と話をしている時が一番楽しい。