中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

生姜焼きカレー

 今日も丸一日天気が悪かった。昨日から降り続いた雨は今朝には止んでいたのだが、午前中曇天で、午後からまたシトシトと降り始めた。いわゆる秋雨ってヤツだろうか?涼しくなったから良いものの、鬱陶しい季節の到来である。

 さて、本日は家の大掃除を行った。…というより、別に大きくするつもりは毛頭無いのだが、私の作業部屋は非常にモノが多いので、ちょっと掃除するつもりでも大掃除になってしまうのだ(苦笑)
 VPNを使ってRadikoJ-Waveなんか聴きながら部屋の掃除をしていたら、何だかデジャブに近い感覚に襲われ、自分が今何処にいるのか一瞬判らなくなるから面白い。特に首都高の交通情報なんか流れると、頭に景色が浮かぶし、無意識に色々回避ルートを探しちゃったりして。。。

 ちょうど『J-Wave Tokio Hot100』を演っていたのだが、MCが相変わらずクリスペプラーで安心した。この番組を聴いていると大学生だった頃を思い出す。かかってる曲とスポンサーが違うだけだ。きっと日本のどこかでは、今まさに彼女と楽しくドライブなんかして青春を謳歌してる誰かが居るんだろうなぁ。。。なんて思うと不思議と微笑ましい気持ちになる。
 20年前の自分もそうだった。夢いっぱいだったし『自分は何でも出来る』と勘違いしていた(笑) まさか20年後には中国に居て、しかも中国人とケッコンするなんて想像すらしてなかったんだから。人生はホント訳がわからない。

 そう言えば、あの頃はお金は無かったけど不思議と暗い気持ちじゃなかったなぁ。無反省に楽しい事ばっかり考えて生きていた気がする。携帯も無かったし、ネットも全然普及してなかったから、情報の速度が絶対的に遅かったのだ。それゆえ今に比べると世の中がシンプルだったのかもしれない。あの時代に大学生で良かった…なぁんてしみじみ。

 さて、例によって写真は全然関係ない。本日のワタクシの夕食。CoCo壱番館の『豚生姜焼きカレー』である。今日はGRを持ってなかったので携帯のカメラで撮ってみた。

 妻は息子と二人で妹の家に出かけたので、私は一人でカルフールで買い物をした後、CoCo壱に寄ったのだ。しっかし豚の生姜焼きをカレーに載せちゃう所が凄い。(意外と美味しかったケド)