中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

リニアモーターカーと浦東空港

 本日は、日曜日から来ていたお客さんを送りに浦東空港まで行って来た。龙阳路から出ているリニアモーターカーは最近 301km/hしか出さなくなってしまったのかと思っていたら、何と時間帯によっては昔と同様に 431km/h出すらしい。今日久々に400km/h以上を体感してチョット嬉しかった。

 暫く忘れていたが、やはり暴力的な速度だった。ホントに離陸しそうだ。

 その後、お客さんを無事にゲートまで送り、ようやく今年の仕事は全部終了!明日から春節の正月休みである。いやぁ…疲れた。

 一人になって肩の力が抜けて、のんびりと空港のロビーを歩いていたら、無性に帰国したくなってしまった。


 空港はいつ来てもワクワクがあるから不思議だ。世界中のどの空港でも同じ様な匂いを感じる。


 さて!明日から一週間、旧正月の連休のため、妻の田舎に帰省である。朝一の D車(中国の新幹線)で浙江省まで行く予定。朝5時起きだ。果たして起きられるかな?チョット心配だが(笑)

 暫くこの日記も更新できないが、まぁ帰って来たらまた纏めて書こうと思う。
 それでは皆様、祝你新年快乐!