中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

衝動買い

 今日は妻に朝一から叩き起こされ、バスに乗って遠い所まで連れて行かれ、赤いヘルメットを冠らされてアチコチ連れて回され、暫くして小奇麗なオフィスに連れて行かれ、そのうち目の前で盛大な値引き交渉大会が始まり、気付いたら変な看板に赤いシールを貼る羽目になった。



 一般的にはこういうのを『人生で最大の買い物』…というのだろうが、何と言うか、現時点で形になっていないものに対してお金を払った経験がないのでイマイチ実感が無い。
 ま、いかにも『絵に描いた餅』だわな。こんなの買い物って言わない。突然の事故で、想定外の借金を無理矢理背負わされた様な状況に近い気がしないでもない(苦笑)

 ま、いっか。きっと来年(2012年)の8月くらいになれば形になるらしいので、少しは何か実感らしきモノを感じるのかもしれない。(果たしてそこまで地球が持つかどうか微妙だが。。。)

 帰りもバスに長時間揺られて戻って来たのだが、期待と不安と後悔に似た何とも言えない妙な気分を払拭するべく午後4時くらいから妻と共通の友人宅で飲み始め、その後妻は店に、私は温故知新で行われるチャリティーライブを見に行って来た。
 温故に入れていたボトルが空になってしまったのでまた新たに一本入れた。

 みんなの演奏を聞きながら、午前2時くらいまで飲んだ。何だか激しく酔っぱらった夜だった。