中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

iPhoneのプロファイル設定は深い

 水曜日である。今日も非常に暑かった。

 さて(イキナリ『さて』で始まる日記もどうかと思うがw)、最近個人的に中国の銀行のネットバンキングを設定するのがマイブームだったりする。

 ワタクシは基本的にMac使いなので、勿論自宅のメインマシンもMacなのだが、中国でのMacシェア率は非常に低い為、サイトは基本的に『IEに特化したWebサイト』ばかりでMacに対応していない物が多くて困っている。
 今までコレに嫌気がさしていたので見向きもしなかったのだが、最近iPhoneを使い出して気付いた事実としては、どうやらiOSは別物らしく(というより中国国内でかなりのシェアを誇っているので)ここの所、殆どのサイトでiPhoneiPadに対応しているのだ。
 こーんなFlashすら使えないブラウザにしっかり対応するなんてエラい。しかも凝ったセキュリティを必要とするネットバンキングも例外では無い。それ故、各社(…っつっても私は3行しか口座をもっていないのだが)それぞれのネットバンキングの設定をiPhone4を使ってやってみた。

 やってみると意外と面白い結果となった。なんと『招商銀行』が一番使いやすかった。次に『建設銀行』最後に『中国銀行』の順となった。中国銀行はセキュリティが厳し過ぎて正直使い勝手がちょー悪い。一々WAPの設定をプロファイル設定しなければならないのには些か閉口した。
 しかも使用後にこのプロファイルを消さないと、3G回線でSafari等でSSL接続ができなくなるのだ(WiFiでは接続可能だが)。ホント困ったモンだ。最初原因が分からなくて結構苦労した。

 ま、色々できる事はわかったが、中にお金が全然入っていないから例えiPhoneで色んな事が出来たとしても、あんま有り難く無いんだけどね(悲)