中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

珍しくMacBookを持ち歩いてみた

 木曜日である。今日はYESTERDAYでMacBookで日記なんか書いている。いつもは超旧型のWindows『置きPC』を使っているのだが、最近起動に異常に時間がかかるので、待ち時間の間に萎えてしまうのだ(笑)
 それにタマにはこのポリカーボネートMacBookも外に連れ出してあげないとね。

 実は先般、自宅で使っているディスプレイ無しMacBookProサーバをLionからSnowLeopardに戻す際、例によってターゲットディスクモードでこのMacBookから起動してインストールしようと思っていたのだが、電話しながら作業していたら、誤って今まで使っていたMacBookのブートディスクを削除してしまったのだ。我ながらアフォである。

 バックアップはとってあるとは言え、結局このMacBookも予期せず「まっさら」になってしまったので、折角だからコッチにLionを入れて使ってみる事にしたのだ。

 しかし、Lionになって使い勝手が変わっていて一瞬戸惑う事が多いが、使っていると「なるほどね」と思う事が多い。ウチのMacBookは結構古いので、三本指以上のタップができないのだが、それでもCtrl + 矢印で結構快適に画面切り替えができて便利だ。やっぱりこのくらいの解像度だとアプリケーション毎に全画面で使った方が断然使いやすい。よく考えたものだ。

 下の写真は例によって本文とは全く関係ない。今日の帰りにお金を下ろしにATMに向かう際、梅龙镇广场の1F多目的広場で何だかイベントをやっていたのでチョット覗いてみた。

 何だか中国人女性ヴォーカリストが歌っていたが、全然顔が見えなかった。誰だろ?有名な人かな?良くワカランが。

 そして、今日は一人でワインなんか飲んでいる。コルクの代わりに真空にできるポンプと栓(アダプター)を自宅から持ってきたので、ワタクシ専用のワインキープである。フフフ。やりたい放題だ。

 ホントはこの店でもグラスワインを出したいんだけど(今はボトルのみ)、この店でのワイン消費量を考えると現実的ではない。やはりウイスキーがメインなので週に1本出れば良い程だ。従って個人的にこんな事を試みているワケだったりする。


 あ、そうだ!宣伝をば。今月のライブが決定しました。

●YESTERDAY Live vol.5

 日時:8/20(土)・21:00 〜
 場所:YESTERDAY PUB
    長楽路352号(×瑞金路/新錦江大酒店.対面)
 出演:Fantosong ほか

チャージフリーですので、お時間ある方は是非お気軽にどうぞ!
(演奏は午前0時くらいまで演る予定です)


 しっかしLionはメモリ喰うなぁ…。2Gでも一応マトモに動いてはいるけど、アクティビティモニタで見ると、この日記書いてるだけで1.55Gも確保している。こりゃ4Gは必須かもしれない。
 実は最近、新しいMacBookAirが気になって仕方ないのだ。コレも既に4年以上使ってるので、そろそろ替え時だし。(女房の決済が降りるかどうかは別として(怖))