中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

友人が始めた喫茶店と誕生日会

 今日は午後から妻と二人で、最近友人が始めた喫茶店に行ってきた。凯旋路×安顺路にある『咖啡心情』という喫茶店である。

 もっと小さい喫茶店かと思っていたのだが、思ったより広くて驚いた。元々彼は今日はお休みなのだが、ちょっと一本メールを打ったら、わざわざ出てきてくれた。
 色々な話ができて楽しかった。アイスコーヒーも結構本格的である。

 しばらくお店で寛いでいたら、急に暗雲が立ちこめて嵐の様な豪雨となったが、まぁ上海のスコールである。30分もすれば止むのでやりすごした。しかし喫茶店というのは「居心地」が全てである。そういう意味では非常に良い店だった。何気にピザが非常に美味しかったのが良かった。

 その後、妻は出勤。私は一旦家に帰ってデータの整理なんかする。そして午後9時半過ぎにお店に行くと、W部さんのご家族と親戚の方々が7人でいらっしゃった。いやぁ…嬉しい限りである。

 暫くしたら、今度はテツコさんがお友達を連れてやってきてくれた。今日は土曜日にしては珍しくお客さんが大勢なので妻も大喜びである。

 今日はどうやらW部さんの奥様が誕生日だったらしく、皆で誕生日ケーキでお祝いをする。

 皆で「Happy Birthday」を歌って蝋燭を吹き消す。いやぁ…誕生日は世界中どこで行っても暖かい気分になるから良い。

 その後、午前0時くらいまでテツコさん達と話をする。いやぁ…人生いろいろ。悩みも色々だ。悩みのない人生なんてないんだよね、ホント。

 人生は自分が思っているよりは意外と短いので、小さい事でストレスなんか溜めてる暇はない。悔いのない人生を生きたいモノですな。