中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

自宅で一人お月見

 今日は日曜日である。外は非常に良い天気だったのだが、結局一歩も外に出なかった。ずっと家に引き蘢ってPCをいぢって終わってしまった感がある。なぁにやってんだか。

 今日は店には行かずに、一人で家で缶ビール片手にゆっくりしている。

 自宅の作業場には天窓があるのだが、そこから奇麗な満月が見える。折角なので久々にNikonを引っ張り出して撮ってみた。

 いやぁ…自分でも呆れる程、息子を放ったらかしにしてディスプレイに向かっている。日々コレ研究だ。色々な事を発見しては自分で個人的に小さく感動する日々が一番幸せだったりする。インターネットとVPN環境があれば、中国という大きな壁の中に居たとしても大抵の事はできるのだ。
 そう思うと、やらなきゃイケナイ事が山ほどある。あくまで趣味の枠ではあるが、いつどこでビジネスに繋がるか判らない。MacやPCやスマフォの世界は底無しに深く、一歩進むと難関にぶつかるので解決したくなる。誰も褒めてくれないのに時間をかけまくってトライアンドエラーを繰り返し人柱になる。この集中力は一体ナンなんだろ?

 本業の方もこれくらいの集中力が発揮できればもっと上手く回るだろうに…。やっぱり基本的に技術者気質なんだろうと自分でも思う。ワタクシは管理には向いていないのだ。何かを研究してる方が性に合っている。…とか何とか?こんなトコでボヤいても意味が無いのだが(苦笑)

 結局缶ビールだけでは物足りず、BACARDIに手を出してしまった。また明日から新しい一週間が始まる。気合いを入れて頑張ろう!