中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ギター練習と曲作り

 今日もおとなしく一日家でVPN経由でYouTubeなんか見ながら過ごした。70年代の映像が結構残っていてびっくり。確かあの当時はビデオデッキってまだそんなに普及していなかったと思うのだが…。オカネモチって居たのですね。

 久々に映像見ながらギターでジャムっていたら指が痛くなってしまった。練習不足も甚だしい。考えてみたらこの老房子に引っ越してきてからというもの、マトモに練習した事ない気がする。やはり何事も日々の努力ですな。

 その後、久々にProToolsを立ち上げて曲作りなんかしてみる。気付けば9.0.5までアップしていた。アップデートした後、曲作りに勤しむ。…が、面白いくらい何も浮かばなくて凹む(苦笑)

 そしてまたYESTERDAYに来てるワケだ。2日ぶりのアルコールは滲みる。バドワイザーをチェイサーにしてマッカランである。一杯行かないウチにすっかり酔っぱらいだ。何と燃費の良い事か。

 さて、明日からまた新しい一週間が始まる。週末は何と早い事か。。。