中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

雲隠れ

 今日は午前中に病院に行って来た。大分良くなってはいるのだが、先日から下痢が続いていたので一応念のためである。考えてみれば結構高いお金出して海外旅行傷害保険入ってるので使わない手は無い。

 久々に行った森茂クリニックは同じフロアの反対側に引っ越ししていてビックリした。広くなってるではないか!上海駐在日本人も多いので結構儲かっているのかもしれない。

 今日はいつも世話になってる先生がいらっしゃらなかったので、知り合いの看護婦さんを捕まえて色々訊いてみたら、6月頃に引っ越したそうな。そう言えば前回来たのは3月くらいだから大分ご無沙汰である。

 診察してもらった所、やっぱり単なる食あたりらしい。「下痢が始まってからもフツーに飲み食いしてる」って言ったら「そりゃ治りは遅いですよ」と言われた。やっぱりお腹の為には何も食べずに一度リセットした方が良いらしい。そういえば日記を読み返してみると毎日暴飲暴食だもんなぁ…そりゃ治らないか。

 そんなワケで薬を貰って「今日一日は飲み物と流動食だけにしなさい」と言われ、とりあえず空腹との戦いとなったワケだ。

 病院のビルを出たら外は土砂降りだった。今朝は降ってなかったのに突然だ。あーあ。

 仕方ないから雨宿りを兼ねてローソンで野菜ジュースを買い込んで昼飯を我慢する。

 暫くしたら小降りになったので、地下鉄に乗って帰る。
 薬のせいか、確かに午後からはピタっと止まった。なんてゲンキンなんでしょ。

 でも飯喰ってないせいで何となく力が出ないので、今日は一日家でじっとしていた。帰宅後は直ぐに昼寝。そして夕方頃起きてPCの前で色々作業していたが、眠くなって来たので午後10時過ぎにはベッドに。
 ワタクシも雲隠れの一日である。お陰さまですっかり治ったケドね(笑)