中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

酒薔薇では無く酒腹

 月曜日である。今日は涼しかった。寒いくらいだった。なんじゃこりゃ? ここ数日暑さが戻って来たかと思ったら、急に季節が変わるからタマったモンじゃない。

 仕事は日本が祝日だったので比較的暇だった。関係ないが、最近個人的に『Unity』という3Dゲームプログラミングライブラリにハマっている。これ、個人で使う分にはフリーなのでDLしてみたのだが、ほんとスゴい。コレだけで3Dゲームが作れてしまう。久々にまた勉強熱が上がっているので良い感じ!?カモ。法人で使えないのが難だが、個人でプロトを作る分には十分事足りる。

 さて、仕事を終えてから、CoCo壱によってカレーを喰った。久々に納豆カレーを頼んだのだが、本気で納豆「のみ」乗っていたので、冷静に見るととても食べ物とは思えなかった。

 その後は例によってYESTERDAYに行く。今日は久々に松ちゃんが来てくれたので、昔好きだった女優の話で盛り上がる。

 写真は本日のギネスとワイン。以前はマイヤーズだけあればシアワセになれたが、最近はこの組み合わせが最も幸せである。ギネスで喉を潤した後は赤ワインでまったり。うーむシアワセ〜!

 Jazzのスタンダードに『Days of Wine and Roses』酒とバラの日々というのがあり、これは通称『酒薔薇』と呼ぶ事が多いのだが、ワタクシの場合、最近飲み過ぎでお腹が気になる今日この頃なので、違う漢字を想像してしまうワケだな。