中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

南京西路でガス爆発事故?

 いつもの様に仕事を終え、腹も減ったので駅ビルにあるラーメン屋に行こうと歩いていたら駅前が非常に騒がしかった。黄色い緊急車両がサイレン鳴らしながら駅に向かって集まっていた。で、私はいつもの通り茂名路の方にある裏口からエレベータで登って行ったのだが、レストランのフロアの店という店が閉まっていた。なんじゃこりゃ?
 かろうじてCoCo壱だけ開いていたので入ってみたら、店員に「今日はこの一帯でガスが止まってるので、暖める料理しかできません」と言われた。なるほどーどうりで全部閉まってるワケだ。しかし、ビル丸ごとガスが止まるってどういう事???

 良く判らないまま殆ど何も具が入っていない限りなくプレーンに近いカレーを食べて、そのまま裏口エレベータで降りて行ったのだが、何と全部の扉が締められていて、警備員が「ココは閉めたので正面に回って下さーい」とか叫んでいるでは無いか。んー何事?

 良く判らないまま地下鉄の改札の所に出たら、何と!まだ午後8時前なのに既にシャッターが下りている。

 うーむ。珍しい事もあるもんだ。結局正面も出られなかったので逆側に回る。すると、何と!消防車と人だかりが。。。

 そして、目の前のビルは何だか黒こげで水が滴っていた。

 前の方まで行ってみたら、どうやら爆発したっぽい。なるほど〜、それでこの辺一帯のガスを全部止めたワケか。

 でももしガス爆発だとしたら結構シャレにならんよなー。自分が喰ってる店が爆発したら…と考えたらちょっと怖くなった。

 いやはや、新旧混ざった上海である。表面だけ奇麗にお化粧してもビル自体はカナリ老朽化してたりするから危ないったらありゃしない。っつーか、そもそも手抜き工事とか平気であるから、もう運だな。こりゃ(笑)