中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

リモートで新しい試みをサポート

 金曜日である。仕事を終えて一旦帰って夕飯を食べ、ちょっとベッドでゴロっとしていたら日本に一時帰国中のプーアルさんからiPhoneViber経由で電話が入った。何だか音質がイマイチだったので、部屋でネット環境がある状態だし、Skypeでかけなおしてもらった。Skypeは本当に音質が良くてびっくりである。やはり全然違う。最近チョット個人的にVoIP関連に興味があるので、同じiPhoneを使ってコレだけ音質が違うのは興味深い所だ。

 さて、プーアルさんのご実家は日本の中部地方にあり、そこに前回サポートした手製のVPNサーバが置いてあるのだが、今般ちょっと「更に」新しい試み…というか一歩上を行く悪巧み?(笑)じゃないが、色々と改造を行うべく二人で色々と実験をしているのだ。
 で、彼女は日本側でハード的な作業を終え一通りの設定も終わったのだが、どうも上手く動かないらしく、上海側からリモートデスクトップを使ってサポートする事になった。

 しかし、向こうのデスクトップを見つつ色々やってみたが、確かに中々上手く行かない。今回の試みは前回の環境を残しつつ行ったので、レジストリに前回使った同じアプリの設定が残ってしまっている風に見えた。電話片手に3時間以上に渡り二人で色々と頑張ってみたが、サスガに眠くなって来たので、とりあえず今日はこの辺で寝る事に。

 結構イイ所まで行ってるので、彼女が滞在中のこの週末で何とかカタを付けたい所だ。この試みが成功したら、最強のサーバになるんじゃないかなぁ?なんて思うとチョットわくわくする。
(本日は写真なし)